ミルクプリン

ミルクプリン
牛乳と生クリームを使った卵を使わないミルクプリン*^-^*♪ そのままでももちろん美味しいけど… 今回はたっぷりのバナナに勇気凛りんサンのレシピ『5分でできる☆キャラメルソース』を作ってたっぷりかけて☆

材料 (大きめのプリンカップ5人分)

牛乳
600cc
4分の1カップ
バニラオイル
10g
 
バナナ
2本
大さじ1くらい
5分でできる☆キャラメルソース
出来上がり量の半分くらい

1

写真

勇気凛りんサンのレシピ『5分でできる☆キャラメルソース』を参照して、キャラメルソースを作っておく。

2

お鍋に、牛乳、生クリーム、三温糖を入れて温める。
*沸騰する前くらいまで。

3

2が温まったら、火を弱めゼラチンを振り入れてよく混ぜ溶かす。

*あれば、この時点でバニラオイルを適宜加える。

4

水で軽くぬらしたプリンカップに3の液を茶漉し等でこしながら注いでいく。

5

粗熱をとったら、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める(季節によって冷やし時間は前後します*^-^*)

6

写真

プリンカップから取り出す時は型の周りを蒸しタオル等で温める。

乱切りしたバナナにレモン汁をかけ、お皿にプリンと一緒に盛り付けて1をたっぷりかけて出来上がり*^-^*

コツ・ポイント

型抜きをしない場合はゼラチンは8gくらいでも。。。
三温糖が無い場合はグラニュー糖や上白糖でもOK*^-^*

このレシピの生い立ち

今…愛用していた量りがないのです^^;。
なので、計量カップで量れて、ゼラチンも5g×2でわかりやすい分量を。

ごく普通のミルクプリンですが、盛り付けにちょっと手を加えてカフェ風に*^-^*
レシピID : 497680 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」