野菜嫌い克服!かぼちゃと人参のポタージュ

野菜嫌い克服!かぼちゃと人参のポタージュ
かぼちゃはわかるが、人参も!!??
イヤイヤ、これがまた甘味が広がり、美味!!ぜひお試しを♪

材料 (4人分)

かぼちゃ
4分の1
にんじん
1本
玉ねぎ
半分
バター
5g
2カップ弱
1個
牛乳
1カップ
塩・こしょう
少々
ココナッツパウダー
お好みで

1

玉ねぎは千切り、かぼちゃ・ニンジンはさいの目切りに。玉ねぎをバターで透明になるまで炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、かぼちゃとニンジンを玉ねぎにからめるように炒めていきます。

2

野菜がからまったら、水をいれて沸騰するまで煮ていきます。沸騰してきたらコンソメを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ていきます。

3

野菜が柔らかくなったら、火を止め、少し冷まします。冷めたらジューサー(ミキサー)に残った煮汁も一緒に入れ、ペーストにしていきます。

4

ペーストを鍋に移し、火にかけながら、へらなどで牛乳を少しずつ加えてのばしていきます。

5

味をみながら、塩・こしょうを加えていきます。
お好きな方はココナッツパウダーを加えると風味がでて、エスニックな感じに仕上がります。

コツ・ポイント

*3のジューサーをかける前には必ず冷ましてください。熱いままだと、圧力で飛び散ります。

このレシピの生い立ち

1歳8か月の子供にどうにか野菜を食べさせるために、シチュー好きなのでポタージュにしたら、、、と思い、思いつきました。
ご飯を入れてもおいしいですよ!
レシピID : 497687 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」