ちくわのしそわかめ揚げ&磯辺揚げ

ちくわのしそわかめ揚げ&磯辺揚げ

Description

お弁当にも晩御飯のおかずにも、おつまみにも万能選手です!揚げたてが良いけど、冷めても美味しく頂けます❤

材料 (ちくわ2袋分)

ちくわ
2袋
しそわかめ(ソフトタイプのふりかけです。)
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
天ぷら粉
125グラム(小さい天ぷら粉を半量使いました。やや多目です。)
90cc(お使いの天ぷら粉に表記されてる分量)
味のり
1袋のちくわの本数枚。今回は4本入りだから4枚
青のり
大さじ1

作り方

1

写真

しそわかめとマヨネーズを混ぜます。

2

写真

1袋分のちくわに切れ目を入れて、シソマヨネーズを詰めます。

3

写真

3等分にカットします。

4

写真

のりを3等分にカットして、巻きます

5

写真

天ぷら粉と水を混ぜて衣を作り、のりを巻いたちくわをくぐらせます。

6

写真

フライパンに油を多目に入れて170℃くらいの油で転がしながら揚げます。最後、強火にしてさっと揚げるとカラッと仕上がります

7

写真

出来ました!

8

写真

残った衣に青のりを入れて混ぜます。

9

写真

後のちくわも3等分にカットします。

10

写真

青のりを入れた衣にくぐらせて、同様に揚げます。

11

写真

出来ました❗

コツ・ポイント

揚げるとき、さいごに強火にしてさっと揚げるのがカラッとさせるポイントです。
衣が余ったら、冷蔵庫にあるもの一緒に揚げちゃいます。私はよくししゃもを揚げます。えりんぎやごぼうなんかも美味ですよ❤

このレシピの生い立ち

お弁当の時には必ず磯辺揚げをリクエストされます。
しそわかめのふりかけがあったので、マヨネーズと和えて詰めてみたら大好評!味は濃いめなので、冷めても美味しい。しょっぱすぎたら、シソワカメを減らせば良いです!
レシピID : 4976927 公開日 : 18/03/11 更新日 : 18/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」