大根とハムのグラタンの画像

Description

大根とホワイトソースの相性抜群!

材料 (1人分~2人分)

200グラム
40グラム
80cc
大さじ山盛り1ぐらい
お好みで
大さじ1
バター
5グラム
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき7ミリぐらいの短冊切り,ハムも同じぐらいの太さに切る。

  2. 2

    大根はラップをしてレンジで1分30秒ぐらい加熱し,水気を切る。

  3. 3

    フライパンにバターを入れ中火で大根とハムを炒める。(2分ぐらい)
    オーブンを200度に予熱

  4. 4

    弱火にして小麦粉をふり入れ焦がさないように炒める。炒めていると粉っぽさがなくなってくるので,牛乳を少しずつ加える。弱火のまま混ぜていると,とろっとしてくる。ふつふつ沸いてきたら火を止める。

  5. 5

    グラタン皿に入れピザ用チーズをのせ粉チーズもかけて200度のオーブンで約10分焼く。

コツ・ポイント

ハムの代わりにベーコンやウインナーでもおいしいです。オーブントースターで焼くと焦げやすいので途中でアルミホイルをかぶせてください。

このレシピの生い立ち

大根のクリーム煮が大好きなので,グラタンも美味しいと思って作ってみました。玉ねぎや鶏肉などを入れて作っていましたが,大根だけでもおいしそうだったので今回は玉ねぎ等を入れていません。
レシピID : 497697 公開日 : 08/01/30 更新日 : 11/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (87人)
写真
aki42
塩コショウでこんなに美味しいなんて!!
写真
くらら♪☆
こどものリピ要請です(*^^*)家族5人分なので3倍量で☆大根の甘みがよくでて美味しい♫
写真
くらら♪☆
こどもたちから敬遠されがちな大根料理だったので量少なめに作ったのですが取り合いに(〃∇〃)次はもっと多めに作ります!