バナナフレンチトースト*離乳食*卵なし

バナナフレンチトースト*離乳食*卵なし

Description

卵アレルギー対応メニュー。バナナの甘さでベビーも大好き♩掴み食べの練習にも◎離乳食中期〜月齢に合わせた量サイズでどうぞ!

材料

食パン4枚切り
1/2枚〜1枚(20g〜30g)
バナナ
1/3本〜1/2本
牛乳
大さじ2〜3
小さじ1/4

作り方

1

写真

食パンの耳を落とし、適量を横方向に持ちやすいサイズに切る。

2

写真

すり鉢にバナナを入れ潰し、そこに牛乳を加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。

3

写真

パンをお皿等に並べて2の半量を全体にかける。全部ひっくり返して、再度残りの半量を全体にかけるて馴染ませる。

4

写真

テフロン加工のフライパンや卵焼き器にオリーブ油を入れ全体に馴染ませて、3を並べる。

5

写真

並べ終わったら火を付け、弱火できつね色になるまで焼く。焼けたらひっくり返して1分焼く。火が強そうなら余熱で1分でも良い。

6

写真

焼けたら皿に並べて完成!作る途中や焼き立てはとても柔らかいですが、冷めるとモチモチで掴み食べしやすい状態になります。

コツ・ポイント

パンには繊維の方向があります。縦方向だと歯が生え揃うまでは噛み切りにくいので横方向のスティック状に切ってあげると、簡単に噛み切れるし手でもちぎりやすいです。

このレシピの生い立ち

子供が卵アレルギーだったので考案したレシピです。今は1歳をすぎアレルギーが無くなりましたが、好んで食べるので作っています。モチモチで大人が食べても美味しい甘さと食感です!
レシピID : 4977017 公開日 : 18/04/20 更新日 : 18/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/13

写真

パンの繊維初めて知りました!10ヶ月の息子がパクパク食べました☆

クックF6THO0☆

美味しそうです♩息子さんが良く食べ大きく育ちますように(^^

18/06/27

First tsukurepo mark
写真

卵がダメだったのでこのレシピで助かりました!ありがとうございます

2hanabi

ありがとうございます!卵ダメでも色々と食べさせたいですよね!