苺のチーズババロア

苺のチーズババロア
生クリーム不使用☆
甘さ控えめでさっぱりしてるから甘いものが苦手な人でも食べれますよo(*^▽^*)o~♪

材料

1パック(約300g)
クリームチーズ
250g
プレーンヨーグルト
150g
砂糖
70g
小さじ1/2
○水
100cc
スポンジケーキ
1/2台
飾り用の苺
1/2パック

1

○の水にゼラチンを振りいれ、ふやかしておく。
スポンジを半分の薄さに切り、ハートの型に合わせて敷く。
クリームチーズは室温に戻しておく。

2

苺のヘタを取り、フードプロセッサーでピューレ状にする。(フォークでつぶしても良い)
ゼラチンをレンジで30秒かけて溶かす。

3

ピューレ状になった苺を鍋に入れ弱火にかける。
温めたら、溶かしたゼラチン、レモン汁、砂糖を加えよく煮溶かす。
(沸騰させないように!)

4

クリームチーズをボウルに入れ泡だて器でクリーム状に練る。
そこにヨーグルトを加えて混ぜる。

5

3の苺を4のボウルに少しずつ加えて混ぜていく。

6

一回り大きいボウルに氷水をはり、5のボウルをつけてゴムベラでトロトロになるまで混ぜていく。

7

リボン状にトロミがついたら、準備しておいたハートの型に流し込む。
表面を平らにならし
冷蔵庫で1時間冷やし固める。

8

写真

固まったら温めた濡れ布巾で型の周りを巻き、型をはずす。

9

ビスキュイを貼ったり、デコレーションをして出来上がり♪

10

写真

子供用には薄いスポンジをココットの内側に貼り、その中に流し込みました。

コツ・ポイント

*今回は前日にスポンジとビスキュイを焼きましたが、市販のスポンジでも構いません。

*6の時点で、かなりドロっとするまで冷やしてから型に流すと冷蔵庫で固める時間が短縮できます。

このレシピの生い立ち

1歳8ヶ月の息子と主人の2人が食べれるバレンタインのデザートを作りたかったので、生クリームを使わないケーキを考えました。
レシピID : 497728 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」