基本のトマトソース

基本のトマトソース
トマトパスタが大好きで、しょっちゅう作るソースがこれです。

冷凍保存OKなので、大量に作ってストックしておけば手軽にパスタランチできちゃいます♪

材料 (2~3人分)

トマト缶(カット)
1缶
ひとかけ
玉ねぎ
8分の1個
大さじ2
塩・こしょう・ハーブ
お好みの量

1

写真

材料はこれだけ。玉ねぎの量は好みで増やしても。
唐辛子は使いません。

2

写真

にんにく・玉ねぎを細かいみじん切りにします。

3

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、中火でじっくり炒めます。3~5分くらいでほんのり色付いてきたら玉ねぎを加え、更に炒めます。

4

写真

トマト缶を汁ごと(ホールトマトなら手で潰しながら)加えます。ふつふつとしてきたら弱火にして煮詰めていきます。だいだい3分の2くらいの量になるまで、40~50分くらい。

5

写真

だいぶ水分が飛んだ状態。
煮詰める途中で、あればローズマリーの枝を入れる。

6

写真

しゃもじで片側に寄せても戻らないくらいに煮詰まったら出来上がり。
塩こしょうで調味したら完成です。

コツ・ポイント

トマト缶は、さっと火を通すだけでは酸味が強いですが、煮詰めれば煮詰めるほどトマトの甘みがでます。
このレシピの2~3倍の量を一度に深鍋で作るともっと美味しいです。(煮込みは1時間半かかりますが・・・^^;)
すぐに使わない分はジッパー袋に入れて空気を抜いて平らにして冷凍しておくと、とっても便利ですよ!

このレシピの生い立ち

以前はホールトマトを使っていましたが、手で潰すのが面倒で最近はカットトマトを使っています。
このソースさえ事前に作っておけば、パスタがちゃちゃっと出来て便利♪ニョッキにも良くあいます。

にんにくと一緒に唐辛子を炒める作り方もありますが、ソース自体は辛くない方が応用範囲が広がるので使いません。
パスタの具を炒める際に唐辛子を入れてください。
レシピID : 497735 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

12/07/19

写真

酸味がきいてて美味しい!パスタにしようと思います(^.^)

となりの晩ごはん

夏場の暑い時期でも食べやすいパスタになりますよね。れぽ感謝!

09/10/07

写真

すごく簡単で、とっても美味しい!!

美加殿

いろんな料理に活用してくださいね♪つくれぽありがとう!!

09/08/17

写真

ポークソテーにかけていただきました☆何にでも使えそうですね♪

☆yu_mi☆

とっても素敵な組み合わせ♪ありがとうございます(#^.^#)

09/07/27

写真

ニョッキと一緒に♪美味しかったです。

n0n0

うわ~♪美味しそうですね(^^)つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5