チョコ☆パウンド

チョコ☆パウンド
チョコとマーマレードの美味しいハーモニー。バレンタインにも!!

材料

150g
マーマレード
150g
小麦粉(薄力粉)
100g
無塩バター
100g
50g
3個

1

チョコレートとバターは細かく切って、ステンレスのボールに入れる。小麦粉とBPは一緒にふるっておく。

2

写真

ステンレスのボールごとIHの最弱火にかけて、少しずつ溶かす。

3

写真

別のボールに卵とグラニュー糖を混ぜて、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

4

写真

2~3回に分けて、卵のボールにチョコレートを混ぜ入れる。混ざったらマーマレードを100gも混ぜる。

5

そこへふるっておいた粉をさっくり混ぜる

6

型に入れて、170度予熱したオーブンで45分焼く。焼き上がって粗熱が取れたら、残りのマーマレードを上に塗り、できあがりw

コツ・ポイント

IHがない場合には、湯せんでチョコとバターを溶かすか、レンジを上手く使って溶かしてください。焼き時間はご自宅のオーブンの様子で適宜時間調整してください。大人の味にするならコアントローを入れたり、上に塗ったりしてくださいね♪

このレシピの生い立ち

歯医者さんの待ち時間に見ていた雑誌にパウンドケーキが載っていて、美味しそうだったので思い出しながらアレンジして作ってみました。
レシピID : 497744 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」