簡単トリュフチョコ☆

簡単トリュフチョコ☆
チョコレート作りって、温度調節とかが面倒!でもこのトリュフは温度調節なんてしないから、わりと簡単に作れちゃうのに、とぉってもおいしいよ !(^^)!

材料 (30個分ぐらい)

製菓用チョコレート
200g
100cc
トッピング材料(ココア、パウダーシュガー等)
適宜
洋酒
10~20cc

1

写真

チョコレートを刻みます。どうせ溶かすので少々荒めでもかまいません。

2

写真

お鍋に生クリームを入れ、沸騰直前(お鍋の周りにフツフツ泡が立ってきたなぁぐらい)まで温め、火からおろします。

3

写真

1で刻んだチョコレートを2で温めた生クリームの中に入れます。

4

写真

チョコレートが完全に溶けるまで、泡立て器でよく混ぜます。

荒熱が取れたら、洋酒を入れて、更によく混ぜます。

5

写真

4を冷蔵庫に入れて固めます。目安は、スプーンですくっても落ちない程度まで。

6

ティースプーン山盛り1杯程度すくって、手で丸めます。
手が温かいとチョコレートが溶けてくるので、手は冷水で冷やしておいて下さい。

7

トッピング材料をトレー等に敷き、6で丸めたチョコを入れて、全体にまぶしたら、できあがり♪

8

別に溶かしたチョコレートを6にまぶしてから、トッピング材料を全体にまぶすと、外側が少しカリッとなって、まさに売ってるトリュフみたいになりまぁす!冒頭の写真のトリュフはチョコをまぶした後にトッピング材料をまぶしたものです(^_^;)

コツ・ポイント

製菓用チョコレートはクーベルチュールチョコレートのなるべく良い品を、生クリームは乳脂肪30%以上のものを使用して下さい。 洋酒はラム酒、ブランデー、コアントロー、グランマニエ等がおススメです。量の方はお好みで増減して下さい。 チョコレートを手で丸めた後のベタベタが気になった時は、お湯で手を洗った後、冷水で洗って手を冷やしてから、また丸めるようにして下さい。

このレシピの生い立ち

ずっと昔友人に教わり、改良をしてきました。
レシピID : 497746 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/14

First tsukurepo mark
写真

おいしい!作り方が分かり易い!ポイントが役立ちました!感謝です!

えみのこ

つくれぽありがとうございました。遅くなってごめんなさい。