華やか かわいい♫ 寿司ケーキ

華やか かわいい♫ 寿司ケーキ
誕生日などのお祝いの席におすすめの華やかな寿司ケーキ。簡単で美味しく仕上がる永谷園のすし太郎を使います。

材料 (6人前)

クリーム絞り袋(絞り口付)
100均で購入可
ケーキ型
直径15cm型
3合
大根
1/4本
キュウリ
1本
卵焼き
マグロ赤身(刺身用)
80g
サーモン(刺身用)
80g
ブリ(刺身用)
50g
茹でタコ
足1本
いくら
適宜
アボカド
1/2個
適宜
酢漬けレンコン
適宜
桜でんぶ
適宜
【マッシュポテト材料】
じゃが芋
1個
タラコ
1腹
マヨネーズ
大さじ1〜2
牛乳
適宜
永谷園 すし太郎
2袋(ちらし寿司の素のみ使用)

作り方

1

ご飯はいつもより少し硬めに炊きます。ご飯を炊いている間に下準備。材料を切り、飾り用の薔薇や葉を作っておきます。

2

写真

【卵焼き】甘めの卵焼きを焼き、粗熱が取れたらさいの目切り。※卵焼き レシピID 4865390

3

【マッシュポテト】皮を剥き一口大に切ったじゃが芋を耐熱皿でラップをかけ3分程レンジ。しっかり火が通ったら潰して裏ごし

4

写真

じゃが芋ににタラコ(皮以外)マヨネーズ、牛乳を入れ混ぜ合わす。普通のマッシュより柔らか目に作る。クリーム絞り袋に詰める。

5

【大根の薔薇】大根は皮を剥き縦半分に切る。半月の面をスライサーで薄切りして塩揉みする。

6

写真

大根がしんなりしたら、1/3程重なる様に5枚並べ手前からクルクル巻く。巻いた後に、2枚ふわっと巻きバラっぽく仕上げる。

7

【キュウリの蕾と葉】キュウリを縦半分に切る。1つはスライサーで縦に薄切り。もう1つは半月面を包丁で薄切り塩揉み

8

写真

【つぼみ】クルクル巻く。硬くて端が広がる時は巻いたまま塩を振り暫く置く。【葉】しんなりしたら水気を絞る。

9

写真

【薔薇】マグロ、サーモンを薄めに切る。大きさはお刺身サイズでOK。1枚をクルクル巻き周りにも巻きつけていく。

10

お刺身、アボカドをご飯の間に挟む用に、5〜6枚ずつ厚めのスライスで残しておく。

11

写真

残りのお刺身やアボカドはさいの目に切っておく。アボカドは変色するので、切ったらレモン汁を入れた水に浸けます。

12

ちらし寿司を作ります。ご飯が炊けたら、すし桶か大きめのボールやバットにご飯を移し、すし太郎を入れて切る様に混ぜる。

13

写真

ケーキ型に大きくラップを敷き、すし飯を押し固めながら半分の高さまで詰める。ラップを引き上げご飯を抜き、皿に乗せる。

14

写真

ご飯の周りに半切りの蓮根酢漬けを飾る。(酢漬:酢150cc 砂糖大匙4 塩小匙2/3 煮立てて水煮蓮根を入れ火を止める)

15

スライスした刺身やアボカドをご飯の上に敷き詰める。すし太郎付属の海苔や桜でんぶ、卵焼き等お好みで。色が鮮やかな方が良い。

16

写真

再度ケーキ型に同量のすし飯を詰め、お皿のすし飯の上に積み重ねる。位置がずれない様に丁寧に。断面に綺麗な色が出る様に。

17

写真

2段のケーキにする場合は、直径6cm位の円柱の器で同様にすし飯を成型する。上に乗せたら、しっかり水平に安定させる。

18

写真

土台が仕上がったら薔薇(大きいパーツ)から飾りカットした刺身や卵焼きアボカドなどを彩り良く飾る。マッシュポテトを絞る。

19

写真

お皿にマッシュポテトでデコレートしたり、大根の薔薇に桜でんぶを少し乗せるなど、アイデアで飾っていく。

20

写真

薔薇にキュウリの葉を付け、色のメリハリを作る。イクラを飾り完成。

コツ・ポイント

材料の下準備をシッカリしておけば、後の飾りの手順が楽で楽しいです。アイデアやセンスでデコレーションを!材料も色々試してみて下さい。色がハッキリしたお刺身を使うと綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

甘い物が苦手な友達の誕生日にサプライズで作りました。
レシピID : 4977529 公開日 : 18/03/11 更新日 : 18/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」