本格派シーザードレッシング

本格派シーザードレッシング
サラダが数倍美味しくなる、自家製シーザードレッシング。マヨネーズの手作りは面倒そうですが、電動ミキサー(またはフードプロセッサー)を使えば手軽にできます♪

材料 (作りやすい量)

EXバージンオリーブオイル
150cc
パルメザンチーズ(あれば塊をすりおろす)
カップ5分の1
ディジョンマスタード
小1
シーソルト・粗引きこしょう
適量
 
 

1

ボウルに卵を入れ、電動ハンドミキサーで攪拌しながら少しずつオイルを加える。

2

卵とオイルが混ざってマヨネーズ状になったら、マスタードとチーズを加える。
ミキサーを泡だて器に代える。
少しずつレモン汁を加え、その都度よく混ぜる。

3

塩・こしょうしてできあがり。
写真はレタス、きゅうり、きぬさや、チェリートマト、ラディッシュ、ミニキャロット、黄ピーマンとアルファルファのサラダにソースをかけたものです。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使う場合は、攪拌しては止め、オイルやレモン汁を少しずつ加えてください。
マスタードを加えるところですりおろしたにんにく1かけ分を加えると、アリオリソース風になります。

このレシピの生い立ち

友達ピーター&シュレイに教えてもらったドレッシングです。味は保証つきです♪
レシピID : 497759 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/22

First tsukurepo mark
写真

参考にさせてもらいました! とぉっても美味しかったです☆ 

peko_peko

わぁ~、色とりどりの野菜が美味しそう☆盛り付けも素敵ですね♪