ズボラ気分の朝飯昼飯!味噌クリチおにぎり

ズボラ気分の朝飯昼飯!味噌クリチおにぎり

Description

クリームチーズと味噌の発酵食品コラボでウマさの相乗効果!ボウルを使わず洗い物最小限で簡単!夜食やお酒の後のシメご飯にも♬

材料 (1個分)

あつあつご飯
茶碗やや軽めに1杯
クリームチーズ(今回は1個18gのピースの半分を使用)
お好みで9g〜18g位
味噌
小さじ1位
黒ごま(お好みの具材でも)
適量
焼き海苔(お好みで)
適量

作り方

1

写真

平らな所でラップを30cm位広げて、ご飯を乗せる

2

写真

クリームチーズを6つ位に割って乗せ、味噌、ゴマを乗せる

3

写真

「箸でざっくり混ぜる→ラップの隅を持ち上げてご飯を傾け、少しひっくり返す」これを数回繰り返して全体的に混ぜる

4

写真

ざっくりとこんな感じ。味噌の大きな塊が残らない程度に混ぜれば大丈夫

5

写真

そのままラップでふわっと包み、優しくおにぎりの形に握る

6

お好みで海苔で包む(包んだ方がおススメ味)。洗い物を少しでも無くしたい時は、そのまま皿に乗せずに食す!

7

*追記1*
究極ズボラ気分の時は③で箸も使わず、ラップで包みながら前後左右にご飯を動かして味噌を広げるように混ぜる!

8

*追記2*
複数作る場合はラップを使い回すと経済的(^^)

9

写真

☆2018.3.24☆
「味噌おにぎり」で人気検索TOP10入りしました!ありがとうございます!

10

写真

☆2020.2.2☆
話題入りしました♬皆様のお陰です。ありがとうございます!

11

写真

☆2020.6.24☆
クックパッドニュースに掲載されました!とても嬉しいです^^ありがとうございます!

12

写真

☆2020.8.8☆
クックパッドニュースに再度掲載されました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

混ぜ合わせる具は鰹節などお好みでどうぞ♪おススメは断然黒ゴマです!香ばしさがチーズと良く合います。
どちらかというと、少し温かいうちの方が美味しいと思います。ちょっとお腹が空いた時や朝ご飯、お昼ご飯等に是非お試し下さい(^^)

このレシピの生い立ち

昔々、夜中にお腹が空いて堪らなくなった時の事。
「今から何か作るのは面倒だなぁ。ご飯はあるけど洗い物はしたくないし〜」で、冷蔵庫の中にあるものとにらめっこして出来た禁断のおにぎり。
これがめちゃくちゃ美味しくて私の定番ズボラ飯になりました♪
レシピID : 4977844 公開日 : 18/03/17 更新日 : 20/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

2021/07/20

写真

チーズ&黒ごま・チーズ&味噌の組み合わせが好き! この3つが合わさると最強ですね! 美味しく頂きました♪

お魚キッチン

2021/03/03

写真

お昼のお弁当に特大おににりで(人´∀`*)混ぜ過ぎちゃてトロトロになちまたがよし(`・ω・´)味見最高だたぬ冷めてからもタノシミ

ももいろふらみんご

2020/12/11

写真

妹のお弁当に。クリームチーズと味噌の相性抜群でとても美味しかったです!今度自分の分も作ります(^^)

料理に目覚めた高校生

2020/11/23

写真

子供の部活の補食に。とっても美味しかった♪と喜んでいました!また作ります(^^)

ばたみそーぱん☆

1 2 3 4 5