ジュニパーベリー香るビネガーの画像

Description

葡萄酢などにジュニパーベリーを浸けたビネガーです。ローリエやフェンネルシードを+しても香り高いビネガーに。重宝しますよ。

材料 (300ml分)

葡萄酢・白ワインビネガー
300ml
☆ジュニパーベリー
大匙2
★ローリエ
ジュニパーベリービネガー50mlに対して1枚
★フェンネルシード
ジュニパーベリービネガー50mlに対してひとつまみ~
他にもキャラウェイシードやローズマリー、クローブなどを少し

作り方

  1. 1

    ジュニパーベリーは指で少し押しつぶす。

  2. 2

    写真

    容器に葡萄酢か白ワインビネガーを入れ、1のジュニパーベリーを加え、蓋をしてお酢にジュニパーベリーの香りがつくまで浸ける。

  3. 3

    *一か月浸けこむとジンの香りがしてきます。ジュニパーベリーはジンの香りづけに使われるスパイスです。

  4. 4

    写真

    *2のジュニパーベリー酢を50ml取り分け、3~4切れにちぎったローリエを2~3日間浸けこむと香り高いお酢になります。

  5. 5

    写真

    *4と同様にフェンネルシードを2~3日間浸けこんでも、香りのよいビネガーができます。

  6. 6

    *4・5と同様に■キャラウェイシードやローズマリー(ドライ)を加えても、香り高いビネガーができますよ。

  7. 7

    写真

    *今回使ったお酢です。(OKストアで購入) 甲州葡萄酢~内堀醸造[株]~甲州葡萄果汁から醸造した純ワインビネガーです。

  8. 8

    写真

    *ジュニパーベリー(セイヨウネズ)は針葉樹由来のスパイスで、ジンの香りづけに使われるスパイスとしてよく知られています。

  9. 9

    レシピID : 4780172
    *ブランディさんの「ビストロ風☆人参のサラダ」のレシピです。

  10. 10

    *キャロットラペやキャベツのコールスロー、キャベツ酢漬けに使うとよく合います。蓮根・牛蒡などの根菜ピクルスにも使えます。

コツ・ポイント

ジュニパーベリーは香りがお酢にうつるまで、浸けます。1ヵ月経つとジンの香りのするビネガーになります。
ローリエやフェンネルシードは2~3日でお酢に香りがうつるので、一度ジュニパーベリービネガーを作ってから、浸けたほうがいいですよ。

このレシピの生い立ち

ジビエ料理用に買ったジュニパーベリーを他の料理にも使いたくて考えたレシピです。その頃ブランディさんが新作レシピ・ビストロ風人参サラダにジュニパーベリーを使われていたので、レシピからヒントをいただいてジュニパーベリービネガーを作ってみました。
レシピID : 4977865 公開日 : 18/03/12 更新日 : 19/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
ブランディ
作りたて。後日使うのが楽しみです♫

わぁ鮮やか美れぽ!ブランディちゃんれぽテンション⤴わ^^感謝

写真
ラマンマディラーラ
独土産ソーセージ付け合せに再び紫キャベイクを酢多めで美味☆大感謝

ご、豪華ぁ~♬ドイツソーセージと紫CとJBV想像してにんまり

写真
ラマンマディラーラ
いつもの紫キャベツとソーセージのベイクの味がグッと上がって感謝!

ベイクが気になる~~!レシピあったっけ?JB酢活用大感激^^

写真
ラマンマディラーラ
一か月後が楽しみです!ハーブとスパイスのブログ素敵!真似したい♡

まるで雑誌のページみたい✫うっとり~☆お洒落れぽありがとう♡