お花のフィナンシェ

お花のフィナンシェ
焼きたてはカリカリ♪ 1日おくとしっとり♪
おもてなしや手土産にも、簡単で大好評\(^o^)/

プリンやクッキーなど卵黄のみを使った時に残る卵白を有効活用できますよ。

材料 (20個)

卵白
120g(3個分)
砂糖
100g
25g
薄力粉
50g
バター
100g

1

バターを鍋できつね色に色づくまで加熱する。この一部を刷毛で型に薄く塗る。

2

室温に戻した卵白をボールにいれ、ホイッパーでコシを切るようによくほぐす。
砂糖、ハチミツを加えその都度なめらかになるまで混ぜる。(泡立てる必要はありません)

3

2にアーモンドプードル、薄力粉を加え混ぜる。
荒熱をとったバターを茶漉しなどで漉しながら加え、最後にバニラエッセンスを順に加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

4

出来上がった生地を型の8文目くらいまで入れ190~200度のオーブンで約18~20分焼く。出来上がったらすぐに型から出す。(*時間を置くと型から外れにくくなります。)

5

写真

出来上がった生地を4等分して、それぞれにココア2g、レモン小さじ1/2、紅茶パウダー小さじ1/2、メープルシロップ小さじ1を加えて4種類の味にしてみました。

6

ミルメークやカシスドリンク、ゴマ、シナモンなどを加えてアレンジしてもおいしいですよ。量はお好みで(^_-)

コツ・ポイント

小さめのマドレーヌ型や、カップケーキの型などでも出来ます。その時は高さを出さないように薄めにしてください。(1つ大さじ1杯分くらい)
卵白は料理で余った時などにタッパーに入れて冷凍保存して必要分たまった時に作っています。
さっぱりめがお好みなら バター・砂糖を2割くらいまでなら減らして好みの味に調節してくださいね。
薄力粉とアーモンドプードルは合計で100gになるように調節しても良いです。

このレシピの生い立ち

ずっと欲しかったNordicWareのプチフール型をやっと買えたので(^^)
いろいろなレシピを見ながら自分用に作りやすくアレンジしました。
レシピID : 497789 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
紫乃ママン♥ 2008年03月22日 00:32
初めまして、こんばんわ☆
フィナンシェのレシピを検索してて辿りつきました♪

お花の型、NordicWare製ですよね?
ちょうど、私も同じ型を購入したとこなんですよ^^
すっごく可愛いですよねぇ~(´∀`*)

明日、来客がある予定なので、
innocent-devilサンのレシピお借りして作ってみます!!
アーモンドプードルを買いに行かなくては(*´ω`*)
Profile innocent-devil 2008年03月23日 20:31
初めまして紫乃ママンさん(^^)
レシピ気に入っていただけたら幸いです。

アーモンドプードルってすぐに無くなっちゃいますよね。
私は最近、フィナンシェを作るたびに買いに行くのがいやで
1キロの大袋を買っちゃって密閉容器に入れて冷蔵保存しています。
子袋で買うより断然お得なんですよ。