上州おやき(やきもち)

上州おやき(やきもち)
懐かしい昔のおやつ。素朴な田舎の味。味噌味のソーダブレッドみたいなものでしょうか… ふき味噌を使ったり、シソの葉、シソの実、山椒の葉などを入れて焼きます。この生地でアンコ入りもお饅頭みたいで美味しいです。
画像は山椒しらす入り♪

材料 (5~6個)

薄力粉
1と1/2カップ
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1
1個
50cc
マヨネーズ(なくてもOK)
大さじ1
お好みで風味付け
シソ、山椒、柚子、七味など

1

薄力粉とベーキングパウダーをボールに入れ泡立て器でよくほぐす。

2

味噌、砂糖、卵、マヨネーズ、水を合わせてよく混ぜる。

3

1に2を入れ混ぜる。
シソや山椒を入れる場合はここで!

4

テフロンのフライパンに油なしで薄く粉(分量外) を敷いて生地をのせる。弱火で押さえつけずに両面を10分くらいかけて焼く。

5

写真

割ってみるとこんな感じ~味噌の豆の粒々感とと山椒の風味がおいしぃ~♪

6

写真

あんこ入りです味噌味の皮の塩味とあんこの甘みが良い感じなの♡

コツ・ポイント

昔は「焙烙」という素焼きの皿みたいな物で焼いてたのですが~我が家にはないのでフライパンで焼きました。
ホットプレートでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

上州風のおやき~急に食べたくなって分量を適当に配合して作りました。正式なレシピは知らないので再現レシピです。
思い通りの味に出来たのでレシピに残します(*^_^*)v
レシピID : 497791 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/28

First tsukurepo mark
写真

2回目です。フカフカしすぎ?でもおいしい♪

montanーman

フライパンで作るの良いアイディアですね♪つくれぽありがとう!