即効!薬膳鍋

即効!薬膳鍋

Description

風邪をひいたときに、疲労回復に、簡単なプチ薬膳で汗だく、よく眠れました。

材料 (4人分)

鶏モモ肉
1枚
だいこん
1/4本
にんじん
1/2本
キャベツの葉
1/2個
ニラ
1束
にんにくの芽
1束
玉ねぎ(スライス)
1/2個
しめじ
1パック
えのきだけ
1パック
油揚げ
1枚
中華だし、昆布だし(顆粒)
各大さじ1
醤油、みりん、酒
各大さじ2
小さじ1
1.5ℓ
なつめ
小4個
クローブ
3個
小さじ1
クコの実
小さじ1

作り方

1

なつめ、クローブ、クミンシード、クコの実をティーパックにいれる。

2

鍋に水を張り、強火。顆粒だし、だいこん、にんじんを銀杏切りにしていれる。沸騰したら肉を入れる。

3

弱火にして醤油、酒、みりん、豆板醤、にんにく、しょうがを入れる。灰汁をこまめにとる。

4

たまねぎ、キノコ類を全部入れる。しんなりしてきたら、キャベツ、油揚げを入れる。

5

キャベツがしんなりしてきたら、ごま油、ティーパックの薬膳を入れる。

6

ニラ、にんにくの芽を入れ、ひと煮立ちさせる。火を止め、分量外のクコの実を散らす。

コツ・ポイント

湯気とともに、薬膳の香りで食欲が増す。基本は薄味で、あとから好みで味を足すのが良い。薬膳の風味がよい出汁の代わりになる。複雑な旨味がポイント。山椒なども入れると、更に効果増大。免疫効果が高いキノコはたっぷり入れましょう。

このレシピの生い立ち

大相撲の式秀部屋のおかみさんの薬膳ちゃんこ鍋レシピを、アレンジしました。体調がすぐれないときに、助かりました。肉を少なめにして、キノコたっぷりがよりヘルシー。すぐに汗が出ます。よく眠れます。
レシピID : 4977910 公開日 : 18/03/11 更新日 : 18/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/11/23

写真

温まる味付けで、美味しくいただきました。

やぶすけ

19/09/22

写真

具材は少し変えましたが、レシピを参考にして作りました。

クック23ABMG☆

18/03/24

First tsukurepo mark
写真

スープを参考にさせてもらいました。すごく美味しかっです☆

すあちゃん

スパイスは生薬なんですよね。出汁の代わりになるんですよ。