離乳食♡お肉苦手な子に柔らかハンバーグ

離乳食♡お肉苦手な子に柔らかハンバーグ

Description

離乳食後期になってもお肉が苦手な娘(11ヶ月)がこれなら残さず食べてくれるので、レシピを起こしました。

材料 (1個分)

豚ひき肉
15g
パン(パン粉)
5g
牛乳(豆乳)
小さじ2

作り方

1

写真

ひき肉、牛乳、ちぎったパン(パン粉)を粘りが出るまでしっかり捏ねます。
※コツ参照

2

写真

空気を抜くように形成します。大きさはこんな感じ。

3

写真

フライパンで蒸し焼きにします。弱火でじっくりと。お水は大さじ1くらい。

4

写真

いい感じに焼けて来たら裏返して同じように蒸し焼きにします。水も大さじ1追加します。

5

しっかり火が通ったらできあがりです。

6

写真

ソースはなくても美味しいですが、トマトソースやホワイトソースなどと合わせるのもおススメです。

7

お好みで茹でて細かく刻んだ野菜を入れても美味しいです。

コツ・ポイント

蒸し焼きにすることでお肉の水分が奪われにくく柔らかく仕上がります。
市販のパン粉を使うよりいつも食べてる食パンなどの方がパン自体の味がしっかりしているので風味よく食感も柔らかく仕上がりますのでぜひパンをちぎって使ってみてください。

このレシピの生い立ち

お肉が苦手で豆腐と合わせた肉団子もなかなか食べ進まない娘のために食べやすい柔らかハンバーグを考えてみました。
いつも食べ慣れた食パンをちぎって加えることで、味気のない普通の市販されているパン粉で作るより美味しく柔らかく仕上がりました。
レシピID : 4978114 公開日 : 18/03/12 更新日 : 18/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/03/10

写真

挽肉苦手な我が子に。つかみ食べはしてくれませんでしたが😅スプーンであげると、美味しかったのかもぐもぐ食べてくれました♬

☆りんぽよ☆

18/10/19

写真

手づかみ食べ用に作りました。食べてくれると嬉しいな。

ごろごろにやーん

掴み食べしてくれたかなぁ?ドキドキ♡レポありがとうございます

18/05/29

写真

普段お肉が好きじゃない子供達が自ら掴んで食べてくれました!

ひかたろす

わーい☻嬉しすぎます♡ ぜひまた作ってください♡ありがとう

18/05/20

写真

鶏むね肉で(^^)焼いたお肉が苦手みたいなので、蒸し焼きに挑戦!

ピロエ

食べてくれたらいいなぁ♡レポありがとうございます♡