優しい味です、わが家の炒り豆腐

優しい味です、わが家の炒り豆腐
甘すぎずから過ぎず。絹ごし豆腐の滑らかな食感。大好きなわが家の炒り豆腐は優しい味がします。

材料

絹ごし豆腐
1丁
干ししいたけ
3個
鳥ミンチ
60g
ねぎ
1/3本
にんじん
3cm
1個
サラダ油
小2
○塩
小1/2
○酒
小1
小1/2
○しょうゆ
大1/2
○干ししいたけ戻し汁
大4
4本

1

絹ごし豆腐はよく水を切る。(私はレンジで2分30秒チンしたあと、キッチンペーパーに包んで水の入ったボールをのせ30分ほど置いています。)
干ししいたけは戻してみじん切り、ねぎとあお葱はみじん切り、にんじんはいちょう切りにしておきます。

2

サラダ油で干ししいたけとねぎを炒める。香りがたったら鳥ミンチとにんじんを加えて炒め、ミンチの色が変わったら豆腐を入れて箸で混ぜ崩しながら炒めます。

3

水気が飛ぶまでよく炒めたら○を加えて、汁気がなくなるまでさらに炒めます。

4

溶き卵を加えて炒め、器にもって青葱をのせます。

コツ・ポイント

汁気がなくなるまで気長に弱火で炒めてください。

このレシピの生い立ち

お義母さんの炒り豆腐がおいしかったので、参考にして私の炒り豆腐をアレンジしてみました。とってもいい味になったのでそれからずっとこの方法で作っています。
レシピID : 497819 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/10

First tsukurepo mark
写真

これ一皿で栄養的にも大満足の優秀レシピですね!娘も好きな一品です

うさぎのシーマ

娘さんにも食べてもらって感激です。れぽありがとう!