[簡単!]食パンまるごとパーティグラタン

[簡単!]食パンまるごとパーティグラタンの画像

Description

たった1500円で作れる!食パン一斤まるごと器に!食パンアレンジレシピ⭐️マンネリ化した食卓やパーティーの持ち合わせに!

材料 (4人分)

一斤
200g
小1/2
缶マッシュルーム
一缶
4かけら
200g
グラタンの素
2人前

作り方

  1. 1

    一斤のパンを内側を1㎝残してカットしていく。*貫かないように下は気持ち多く残す。(下の残った部分は押し潰しておく)

  2. 2

    パンを空焼き(トーストで3分程度)しておく。

  3. 3

    玉ねぎを薄くスライス、鶏肉を気持ち小さめの一口サイズ、ブロッコリーを小さめに切る。

  4. 4

    鶏肉を皮目から脂を出しながら焼き、玉ねぎを入れる。

  5. 5

    玉ねぎが透明になってきたらマッシュルームを入れて軽く火を通す。

  6. 6

    火を止めたのち、グラタンの素→牛乳をいれ、よくまぜてまざったら中火をつける。

  7. 7

    マカロニの素の分量には水があると思いますが、パンの器なので味濃いめにしたいことと、緩くなると困るので、いれません!!

  8. 8

    マカロニ、ブロッコリーをいれ、火を通す。(マカロニは多少固くても後のトーストで柔らかくなります。)

  9. 9

    パンの側面にチーズを3枚ほど貼り付け、出来上がったグラタンを流し入れる。

  10. 10

    最後にちぎったスライスチーズをのせ、中身のパンの余りを細かく散らしパン粉代わりにのせる。(焼き目を綺麗に見せるため)

  11. 11

    170℃のオーブンで15分ほど焼く。(焦げ目が付きすぎていたら、アルミをかける)

  12. 12

    完成です^^

コツ・ポイント

一斤のパンを決壊させないように、容量は小さくなりますが、縁を多めに残すこと!

◎中身が緩くならないように、分量分の水は全て除く!

このレシピの生い立ち

楽しい見た目の料理を作って見たかったので!☼
レシピID : 4978595 公開日 : 18/03/12 更新日 : 19/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まやしゅうまま
失敗パンと残り物クリームシチューをリメイク♪素敵レシピに感謝です
初れぽ
写真
まやぞう☆時短上等
見栄えも味も最高!バレンタインメニューに決定です(^o^)

きゃー!初つくれぽです(TT)!!是非作ってください!❁