食べたら止まらない♡キャラメリゼくるみ

食べたら止まらない♡キャラメリゼくるみ

Description

保存瓶に入れて常備したい♡美味しくてとまらないお洒落で大人なお菓子です。おつまみにもなっちゃう♪ホワイトデーにいかが♡

材料 (作りやすい分量)

くるみ
100g
砂糖
大さじ3
20㏄

作り方

1

写真

フライパンに水、砂糖を加えて弱火にかける。

2

写真

全体がふつふつとして来たらくるみを加えて絡める。

3

写真

くるみに砂糖が絡んできます。

4

写真

お砂糖の液が絡まったらいったん火を止めて砂糖が再び結晶化するまで混ぜる。

5

写真

砂糖が白く固まってきたら再び弱火にかける。

6

写真

フライパンが温まってくると白く固まった砂糖が溶けてきてキャラメル状に茶色くなるので、くるみに絡めるように混ぜる。

7

写真

全体が茶色くなったら火を止め、くるみをバッドなどに広げて冷まして完成!

コツ・ポイント

★砂糖は強火にすると焦げてしまうので弱火で調理します。
★白く結晶化したお砂糖が再び溶け出すまで時間がかかりますが、根気よく待ってください(笑)
★くるみをキャラメリゼする前にローストしておくとより香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

年配やお酒が好きな方、甘いスイーツが好きじゃない方へのホワイトデーに。日持ちがするから相手の負担にもなりづらいかと思います^^
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツhttp://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 4978649 公開日 : 18/03/12 更新日 : 18/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/18

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!またリピします( ¨̮ )ありがとう!!

reino07

リピ嬉しいです♪つくレポありがとうございます≧▽≦