寒い日に*温かいカレーうどん

寒い日に*温かいカレーうどん
うどん屋さんで出されるカレーうどんのあの味です。さむーーい冬に、温まりますよ ~~m(*´ω`*)m

材料 (1人分)

うどん(ゆで)
1袋
長ねぎ
1本
油揚げ
1枚
鶏肉、豚こま
5切れほど
カレールー(市販)
1ブロック
●酒
大さじ3
●醤油
大さじ3
小さじ1
●水
200~250ccほど
小さじ1

1

●の材料を鍋に入れて沸かす。
肉、油揚げ、長ねぎを一口大に切ったら入れて煮る。

2

別鍋に分量外のお湯を沸かして、ゆでうどんを茹でなおす。
(軟らかくなるまでグラグラ茹でる)

3

1の鍋で具が煮えてきたら、細火にしてカレールーをひとかけら入れて溶けるまで煮る。 煮えたら、片栗粉を水に溶かして入れ、とろみをつける。

4

茹でていたうどんをざるで水切り、器に入れて、3のカレーたちを上からかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

面倒であれば、市販の麺つゆを使って●の材料を変えてできますが、ちょっと甘いのが・・・私にあわないので。
うどんを茹でる前に、レンジで温めチーンをしておくと、茹で時間が短縮できます。

このレシピの生い立ち

高校生の頃、うどん屋でバイトをしていました。
その店のカレーうどんがおいしかったです♪
さすがに、カレールーは使っていませんでしたが(^。^;)店の麺だしを使って作っていたので、似た味になったと思います。
レシピID : 497873 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/03

First tsukurepo mark
写真

具はお肉だけになってしまいましたが美味しかったです♪

らっどせる

初レポ、ありがとうございます♬