キーマカレーもどき

キーマカレーもどき
菜食メインで頑張っている人にも優しい、そして結構辛いキーマカレーもどきです。
グルテンミートを利用した低カロリータイプ。

材料 (1人分)

ミックスビーンズ
キューピーサラダクラブ 1袋 74kcal
グルテンミート
50g 54.5kcal
たまねぎ
100g 37kcal
6g 7kcal
15g 5kcal
椎茸
1個 3kcal
大さじ1 19kcal
カゴメのサルサソース
30g 8.4kcal
顆粒状コンソメ
小さじ2 13kcal
カレールー(出来ればプライム)
15g 79.5kcal
ガラムマサラ・ホットガラム
適量
ウコンパウダー
適量
塩コショー
適量
1カップ
ゴハン
130g 218kcal

1

たまねぎ、グルテンミート、にんにく、椎茸をFPにかけて、一気にみじん切りにする。
生姜はすりおろしておく。

2

お鍋に、水と1でを全ていれて煮立て、ウスターソース、コンソメ、サルサソースを投入。
しばらく煮込む。
火が通ってきたら、生姜とビーンズを投入。

3

ふたをして10分ほど煮込み、スパイス類、塩コショーなどで味を整え、ゴハンとともにお皿に盛って終了☆

コツ・ポイント

朝作って夜食べるくらいが、一番味が馴染んで美味しいです♪

グルテンミートは鶏肉でもOK。スパイス類は多目のほうが、ホットになってより良いですが、ほどほどに。カレールーは、本当はSBのカレー粉にするのが一番良いと思います。

このレシピの生い立ち

ダイエットの中で、週に1日野菜の日(出来るだけ動物性を取らない日)を作ったわけですが、そのときにも食べれるカレーを作ろうと思ったら、こうなりました。ヴィーガン向きのレシピにもなりますけど、その際はカレールーやコンソメを変えていただければ対応できます。
カロリーはあくまでも目安ですが、基本的に600kcal以内で収まれば御の字で考えています。
レシピID : 497884 公開日 : 08/01/30 更新日 : 13/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」