お豆腐で簡単☆米粉のバナナスコーン。

お豆腐で簡単☆米粉のバナナスコーン。

Description

米粉、豆腐、バナナで作る簡単ヘルシーなスコーン。外はカリッと中はもっちり、米粉ならではの食感です。小麦卵不使用レシピ。

材料 (φ5〜6cm✕8個分)

バナナ
1本(今回70g)
絹ごし豆腐
70g
砂糖
10g
サラダ油
10g
70g
お好みでチョコレート
適宜

作り方

1

写真

オーブンを180度で予熱開始。ボウルにバナナを入れて潰す。(潰し具合はお好みで)

2

写真

豆腐(水切りなし)を加えて潰し、砂糖、サラダ油を加えて混ぜる。

3

写真

米粉、ベーキングパウダーを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。ぐるぐる混ぜて大丈夫です。

4

写真

お好みでチョコレートを割り入れてざっくり混ぜる。今回は板チョコを15g程。無くてもOK。

5

写真

天板に等分に置いたら180度のオーブンで20〜25分、表面がこんがり色付くまで焼く。

6

写真

焼き上がり。あまり膨らまないので、焼き色が焼き加減の目安になります。こんがり焼くのがおすすめ。

7

写真

出来たては柔らかいですが時間が経つと次第に固くなります。軽く温めて食べるのがオススメです。

8

2018.7.10☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

バナナの重さが多少前後しても大丈夫です。基本は米粉、豆腐、バナナが同量、あとは適宜加減して下さい。甘さ控えめです。チョコレート無しだとほんのりした甘さなので好みで砂糖の量を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

米粉と豆腐の消費に。息子よりも主人の食いつきがよくてあっという間になくなってしまいました。
レシピID : 4979006 公開日 : 18/03/13 更新日 : 18/03/13

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (33人)

19/10/15

写真

サラダ油をオリーブオイルに変えて作っても美味しくできました!

れいちぇるるるるる

19/10/12

写真

妊婦で貧血ぎみなので鉄分補給の為に小松菜50㌘入り(o^^o)

♪ひのひの♪

19/10/11

写真

バナナだけでも甘くて美味しかったです(^-^)v またりぴします

♪ひのひの♪

19/10/09

写真

中身がとろーり♪が甘いので次回は砂糖なしで作ります。

白飯大好き

1 2 3 4 5