北海道♪こっくりレモンバターパスタ

北海道♪こっくりレモンバターパスタ
バター&レモンで、こっくりなのに爽やかに仕上げた絶品パスタ♪アスパラとパセリの緑も映える、春を感じる一品です。

材料 (1人分)

よつ葉バター 加塩
30g
パスタ(約1.6mm)
80g
アスパラ
2本
ベーコン
1枚
大さじ1
パスタのゆで汁
大さじ2
パルミジャーノチーズ
適量
適量
ブラックペッパー
少々
【仕上げ用】
レモン(薄切り)
1枚
レモンの皮(すりおろし)
適宜

1

写真

今回は「よつ葉バター 加塩」を使います。

2

鍋に2000mlの湯(分量外)を沸かし、塩14g(分量外)を入れ、標準ゆで時間より1分短くパスタをゆでる。

3

アスパラは根元の皮をピーラーでむき、5cm長さの乱切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。

4

イタリアンパセリはみじん切りにする。

5

フライパンに「よつ葉バター 加塩」を入れ中火にかけて溶かし、<3>を炒める。

6

<5>にレモン汁、パスタのゆで汁、塩、ブラックペッパー、イタリアンパセリを加える。

7

<6>にゆでたパスタを加えて全体を混ぜ合わせる。

8

器に盛り付け、おろしたパルミジャーノチーズ、レモンの皮、半月切りしたレモンの薄切りを添える。

コツ・ポイント

バターとレモンの風味には、ホタテもよく合います!ホタテがある場合は、ベーコンの代わりに使ってみてください。イタリアンパセリ、パルミジャーノチーズは、それぞれパセリ、パルメザンチーズを代わりに使ってもOKです!

このレシピの生い立ち

たっぷりバターとパルミジャーノチーズのまろやかなコクを、レモンの風味でさっぱりと!すりおろしたレモンの皮も加えて、香り高く仕上げたパスタです。レモンのフレッシュな風味で、気分すっきりといただけます♪
レシピID : 4979209 公開日 : 18/08/29 更新日 : 18/08/29

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

169 (164人)

19/03/15

写真

酸味が効いててサッパリと食べられました!美味しかったです♡︎♡︎

23:)

バターとレモンで濃厚だけどさっぱりですよね♫美味しレポ有難う

19/02/25

写真

とってもおいしかったです♡(^^)

ゆうちゃんシェフ

美味しく作ってくれてアリガトウ♫お洒落な仕上がりも嬉しいね♥

19/02/23

写真

バターのコクとレモンのさっぱり感が◎とってもおいしかったです♡

もぐ・ω・くま

濃厚なバターにレモンが味を締めてくれて後引く美味しさですよね

18/12/28

写真

酸味が効いていてさっぱりしたパスタでした(^^)

Aオリゼー

こっくりなのにさっぱりなバランスがクセになりますよね♡

1 2 3 4 5