北海道♪こっくりバターのコーンごはん

北海道♪こっくりバターのコーンごはん

Description

バターとコーンで作る、ふっくらふんわり炊き込みごはん♪バターのほのかな塩味が、ごはんとコーンの甘さを引き立てます!

材料 (2人分)

よつ葉バター 加塩
10g
2合
2合分
とうもろこし
1本
小さじ1
大さじ1
【仕上げ用】
よつ葉バター 加塩
適宜
こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「よつ葉バター 加塩」を使います。

  2. 2

    米を研いでざるにあげ、炊飯器に入れて水、塩、酒、「よつ葉バター 加塩」を加えて混ぜる。

  3. 3

    とうもろこしは縦にして包丁で実をそぎ落とし、炊飯器に入れ、最後に芯を乗せて炊飯する。

  4. 4

    炊き上がったら芯を取り除き、ご飯全体を混ぜたら茶碗に盛り、お好みで「よつ葉バター 加塩」、こしょうをふっていただく。

コツ・ポイント

炊く際には、とうもろこしの芯ものせて炊くと、より風味豊かに炊き上がります。仕上げのバターとこしょうはお好みでOKです。こしょうはピリッと味を引き締め、バターはよりコク豊かに仕上げてくれます。

このレシピの生い立ち

炊き上がりに炊飯器を開ければ、立ち上る湯気にバターの香り♪コーンの鮮やかな黄色も元気をくれる、幸せな風味の炊き込みごはんです☆シャキシャキ歯応えの甘いコーンに、バターのコクと塩気が加わって、箸が進むこと間違いなしです!
レシピID : 4979212 公開日 : 19/08/21 更新日 : 19/08/21

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

302 (280人)
写真

2022年9月8日

前回美味しかったのでリピです。今回はいただく直前に追いバターしました!

素敵なつくれぽ感謝です!リピありがとうございます!!

写真

2022年9月4日

美味しく炊けました!

美味しく食べて頂けて何よりです♡ぜひまた作って下さいね!

写真

2022年8月16日

コーンにはやはりバターが合いますね。芯からも旨味たっぷりと出て噛むと弾けるコーンが美味しかったです♡

旨味たっぷりに仕上がりますよね!チャレンジしていただき感謝!

写真

2022年8月10日

とうもろこしの甘みが引き立ってとても美味しかった〜 仕上げのこしょうが効いてる

コクうまな味わいに仕上がりますよね!ぜひ定番メニューに!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね