北海道♪こっくりヨーグルトのレアチーズ

北海道♪こっくりヨーグルトのレアチーズ

Description

爽やかな酸味と濃厚なコク!味わい深い水切りヨーグルトで作る、まるでレアチーズケーキみたいななめらかスイーツ♪

材料 (直径6cm×高さ6cmのカップ4個分)

よつ葉北海道十勝生乳100 とろっとなめらかヨーグルト
1パック(400g)
特選よつ葉牛乳
100ml
砂糖
30g
水(ゼラチン用)
大さじ1
大さじ1
【ビスケット生地】
グラハムビスケット
60g
よつ葉バター 加塩
20g

作り方

1

写真

今回は「よつ葉北海道十勝生乳100 とろっとなめらかヨーグルト」を使います。

2

ボウルの上にざるをのせ、キッチンペーパーを2枚重ねてのせる。

3

<2>に「よつ葉北海道十勝生乳100 とろっとなめらかヨーグルト」をのせラップをかけ、冷蔵庫で一晩おいて水切りする。

4

ゼラチンは水でふやかす。グラハムビスケットは砕き、溶かした「よつ葉バター 加塩」と混ぜ合わせ、カップの底にしく。

5

ボウルに<3>の水切りヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れて混ぜ合わせる。

6

ふやかしたゼラチンを電子レンジ(500W)で20秒程加熱して溶かす。

7

<6>のゼラチンが固まらないように、「特選よつ葉牛乳」を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

8

<5>に<7>を加えて混ぜ合わせ、カップに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

9

お好みで、薄切りにし、1/4に切ったレモン(分量外)やミント(分量外)を飾る。

コツ・ポイント

ヨーグルトは一晩かけてしっかりと水気を切って使ってください。途中、ボウルに水分が溜まっていたら、別容器に移しておいてください。ゼラチンは水で戻してから溶かします。粉ゼラチンを使う場合は、ゼラチンを水にふり入れるようにしてください。

このレシピの生い立ち

しっかり水切りしたヨーグルトは、まるでクリームチーズのように濃厚な味わい♪チーズで作るよりもカロリー控えめなのも嬉しいスイーツです。牛乳とゼラチンでぷるんとした食感もプラス、まろやかミルキーな風味も楽しめます。
レシピID : 4979213 公開日 : 19/08/21 更新日 : 19/08/21

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

251 (241人)

20/10/11

写真

柿のムースと二層にした秋バージョンでリピ( ´ー`)今日も美味!

emola

秋らしい色合いも気分が上がっていいですね♪素敵れぽ有難う♡

20/07/12

写真

さっぱりしていて暑い日にぴったりのデザートでした!

クックPMJ6YC☆

さっぱり美味しくて夏にぴったりのデザートですよね♪レポ有難う

20/07/07

写真

暑ーい夏にぴったりのスイーツでした‼️

まぐきち

こっくり濃厚で癖になる美味しさですよね♪スイーツの定番にぜひ

20/03/05

写真

タルトのフィリングにしました。さっぱりで美味しかったです!

ココkitchen

とっても美味しそうですね☆素敵なアレンジ感謝です!!

1 2 3 4 5