肉やポテートのグラタン「ハンガリー料理」

肉やポテートのグラタン「ハンガリー料理」
ハンガリー語では「tepsis hús」と呼ばれています。材料をフライパンで焼いて型に入れオーブンで焼きます。簡単で美味しいグラタンが出来ます♪

材料 (2人分)

お肉
200gぐらい
適当
胡椒
適当
ポテート
400gぐらい
玉ねぎ
1個(大きい)
少し
50mlぐらい
チーズ
100gぐらい

1

写真

ポテートの皮をむいて0.5センチぐらいのサイズに切ります。お肉も1センチぐらい厚さにきって塩や胡椒で味付けます。玉ねぎを薄く切ります。

2

写真

フライパンで油を入れポテートを5分ぐらい中火で焼きます。半分を型に入れます。お肉の両面を2分ぐらい焼いて全部をポテートの上に入れます。玉ねぎも少しフライパンに焼きお肉の上に置きます。

3

写真

一番上に残ったポテートを入ります。お好みでワインを加えます。220度で30-45分に焼きます。最後の5分でチーズを上に振り掛けます。

コツ・ポイント

レシピで豚肉を使ったけど牛肉にも美味しい。チキンを使ったらも出来ますけど。

このレシピの生い立ち

お祖母さんからのレシピだけど私がちょっと変化しました。オリジナルのレシピで材料は生方で型に入られオーブンで焼きます。味は煮たままみたいです。このレシピが少しかりかりします☆
レシピID : 497923 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」