大根と豚バラ肉の煮物

大根と豚バラ肉の煮物
大根に豚バラの旨みがしみて、おいしいです♪

材料 (2人分)

大根
1/2本
豚ばら肉
100~200g
大さじ2
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2

1

大根は乱切りに、豚バラ肉は5cm程に切る。

2

鍋に胡麻油を入れ、豚バラ肉と大根を炒める。豚肉の色が変わり、大根がしんなりしたら、酒と砂糖とひたひたになる量の水を加える。

3

アクを取りながら煮詰め、大根が柔らかくなったら醤油とみりんを加え、汁気がなくなるまで煮詰める

4

写真

豚ひき肉と冬瓜を使って生姜入りで作ってみました。
これも美味しい♪

コツ・ポイント

調味料を加えたら、ひたすら水分を飛ばします。

このレシピの生い立ち

『ご飯に合う★大根と鶏の煮物』の豚バラ肉バージョンです(^^;
豚バラ肉の旨みを生かすように、生姜やタカノツメなど加えず、シンプルな調味料で仕上げてみました。
レシピID : 497929 公開日 : 08/01/31 更新日 : 13/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/07/05

写真

とっても簡単に美味しい煮物ができて、レパートリーふえました!

ちーたんかあちゃん

レポありがとう!レパートリーに加えて貰えるなんて嬉しい^^

09/12/18

写真

ら~くちん☆すっごい美味しかったです♡ご馳走様です♡

ごままろん

つくれぽ、ありがとう♪楽ちんって大きなポイントですよね~!

09/08/12

写真

ごはんのすすむ美味しいおかずですね♥ごちそうさまでした~♬♩♫♪

とーみママ

つくれぽ、ありがとう♪味のしみた大根、美味しいですよね~!

08/11/17

First tsukurepo mark
写真

大根の下茹で不要なのがうれしいです。煮汁が染みておいしかったぁ♪

lattelatte71

つくれぽ、ありがとう☆味の染みた大根っておいしいですよね!