オレンジとチョコレートのミニタルト

オレンジとチョコレートのミニタルトの画像

Description

フルーツとチョコレートを組み合わせた可愛らしいスイーツです。

材料 (小さめの紙製カップケーキ型(底径44mm×高さ35mm)10個分)

タルト生地
グラニュー糖
50g
100g
1/3 個分
チョコレートクリーム
グラニュー糖
15g
1/2 個分
ラム酒
小1/4
ドライオレンジ(重さ1g程度の扇型にカットしたもの)
10片

作り方

  1. 1

    写真

    【タルト生地】
    ボウルにバターを入れてなめらかになるまで練り、グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

  2. 2

    写真

    1に溶き卵と薄力粉を加えて混ぜたら、最後は手でまとめ、ラップに包み冷蔵庫で2時間ほど寝かせる

  3. 3

    写真

    2の生地を麺棒で2~3mmの厚さに伸ばし、6cmの花型で抜き、カップケーキ型にしき込んで冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    写真

    【チョコレートクリーム】
    チョコレートを刻んでボウルに入れ、50〜55℃の湯煎にかけて溶かす。

  5. 5

    (1と同様の手順)
    ボウルにバターを入れてなめらかになるまで練り、グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

  6. 6

    写真

    5に溶き卵、アーモンドプードル、4のチョコレート、ラム酒を加えてなめらかになるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    6を絞り袋に入れ、3のタルト生地の中にしぼり、170℃のオーブンで約20分焼く。ドライオレンジを添えて完成。

コツ・ポイント

6の工程で、卵とバターが分離しないように泡だて器でしっかりと混ぜることがポイントです。

このレシピの生い立ち

バレンタインデーやホワイトデーなどで、手軽にたくさん作れるデザートを考えました。また、健康面を考え、抗酸化力の高いβ-カロテンや整腸作用にある食物繊維など、たくさんの栄養素が凝縮されたドライオレンジを加えました。
レシピID : 4979325 公開日 : 18/03/12 更新日 : 18/03/12

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート