甘さ控えめレモンカード

甘さ控えめレモンカード
甘さ控えめ、というよりかなり酸っぱめです。
バターも控えめであっさりヘルシーなレモンカードです。

材料

無農薬レモン
5個(絞り汁200cc)
砂糖
100g
3個
バター
60g
大さじ1

1

レモンは塩でもみ洗いし、2個ぶんだけ皮をすりおろす(黄色い部分だけ)

2

レモンは汁を絞り茶漉しでこし、バターは2cm角に刻み、卵はボウルに割って裏ごししておく。

3

ステンレスのボウルか鍋に、レモン汁・摩り下ろしたレモンピール・砂糖・バターを入れ、90度のお湯で湯せんしてゆっくり溶かす。

4

バターが溶けて全体がを混ざったら、卵のボウルに少しずつ移してよく混ぜる。

5

4を元のボウルか鍋にうつし、再度湯せんする。このとき、お湯を弱火にかけながら湯せんする。

6

15分から20分くらい掻き混ぜていると、だんだんとろみが出てきます。ケチャップくらいの固さになったら、はちみつを加えてできあがりです。

コツ・ポイント

レモンは皮も使うので、無農薬のものを。
砂糖とバターは一般的な量の半分くらいなのでかなり酸っぱめです。
お好みで砂糖量を調整してください。

このレシピの生い立ち

頂き物の無農薬レモンがたくさんあったので。我が家は、かなり酸っぱいのが好きなので、色んなレシピを参考にアレンジしました。
レシピID : 497934 公開日 : 08/01/31 更新日 : 17/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/05

First tsukurepo mark
写真

レアチーズケーキの上に!酸っぱくてすっごく好みです(≧∀≦)

クックOWDEPP☆

ありがとうございます!