パプリカのエスニックきんぴら◎作り置き♪

パプリカのエスニックきんぴら◎作り置き♪
2色のパプリカを彩り良く、エスニック風味漂うきんぴらにしてみました!
お弁当やおつまみにどうぞ♪

材料

パプリカ(赤、黄)
各1個
桜えび
大さじ1
大さじ1
合わせ調味料
スイートチリソース
大さじ1
小さじ1
大さじ1

1

パプリカは4~5mmの薄切りにする。

2

フライパンにごま油、パプリカを入れて中火で炒める。
全体に油が回ったら蓋をしてたまにゆすりながら2~3分蒸し焼きにする。

3

蓋を取り、合わせ調味料を入れて混ぜ、汁気が少なくなってきたら桜えびを入れてさらに炒める。

コツ・ポイント

パプリカはクタンとするくらいが好みです。
シャキシャキがお好きなら蒸し焼きは省いてもいいかも。

このレシピの生い立ち

タイ料理のソムタムが好きで、たまに作りますが、パプリカで作るなら火を通した方が美味しいかと。
炒めソムタムのつもりですが、日本風に言うときんぴら?(笑)
レシピID : 4979479 公開日 : 18/03/28 更新日 : 18/03/28

このレシピの作者

★第4期レシピエール★
お手軽、簡単、B級レシピ♪
作り置き、お弁当用のおかずと彩りすき間埋め、
お酒のおつまみが中心です♡
夫が糖尿病なので糖質控えめレシピも。
毎日のお料理を少しでも楽しく!がモットーです♪

著書「曲げわっぱで魅せ弁!」
その他掲載書籍はブログに。

Instagram→ https://www.instagram.com/xmizukax/
ブログ→ヲトナベントー

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/15

写真

蓋をしてクタンとさせました♡彩り綺麗〜!スイチリナンプラー最高!

ちゃちゃまる26

私もクタンが好き♡スイチリナンプラーも♥好み合って嬉しい♬

18/04/09

First tsukurepo mark
写真

お弁当用に。パプリカ苦手な娘が喜んでくれました。

ムーミンママヨ

苦手なのに喜んでくれたなんて感激♡嬉しい初れぽありがとう♥