ほうれん草とブロッコリーのグラタン風

ほうれん草とブロッコリーのグラタン風
お野菜のビタミンと高野豆腐のたんぱく質で栄養もばっちり!
小麦粉も使わないので、ダマになる心配もない簡単グラタンです★

材料

ブロッコリー
1株
ほうれん草
1束(1袋)
高野豆腐
3〜4個
牛乳
250cc
大さじ1
ピザ用チーズや粉チーズ
好きなだけ

1

牛乳250ccにコンソメ大さじ1杯を入れて混ぜ、軽く溶かしておきます。

2

写真

ブロッコリーは小房に分けて切ります。茎も食べましょう!
大きめの耐熱容器に入れラップをし600Wで3分加熱します。

3

写真

ほうれん草は5㎝程の長さに切り、2で加熱したブロッコリーの上に乗せ、600Wで3分加熱します。

4

写真

高野豆腐をすりおろします。
※小さくなったら手、気をつけてくださいね。

5

写真

そこに1で作ったコンソメ牛乳を入れて混ぜます。

6

写真

グラタン皿に入れて、チーズをのせます。魚焼きグリルやトースターでチーズが溶けるまで焼きます。

7

写真

●魚焼きグリルで240度で8分焼きました。
●スープにつけパンして食べました(^^)

8

トッピングにツナやコーンを入れても間違いなく美味しいですね!

コツ・ポイント

●ブロッコリー1株とほうれん草1束でいっぱいになるので大きな耐熱容器を使うことをおすすめします。
●レンチンで野菜は柔らかくなっているのでチーズは溶けるぐらいに焼くだけでOK!

このレシピの生い立ち

ブロッコリーとほうれん草の消費に。
レシピID : 4979660 公開日 : 18/03/12 更新日 : 18/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/26

First tsukurepo mark
写真

豆腐パウダーで作ったら量多過ぎておからになりました(;ω;)

大王イカ

豆腐パウダーで作る時の量は分からないけど、作ってくれて感謝!