香酢デ酢豚

香酢デ酢豚
野菜たっぷり&お酢でさっぱり。ケチャップを全く使わない大人の味の酢豚です☆

材料 (2~3人分)

豚肉
250g
ピーマン
2個
パプリカ(赤・黄色)
各1/2個
玉ねぎ
1/4個
竹の子の水煮
1/4個
しょうがのみじん切り
1/2カケ
ネギの小口切り
お好みで
<お肉の下味用調味料>
しょうゆ
大さじ1/2
おろししょうが
小さじ1/2
<あんの材料>
しょうゆ
大さじ2
香酢
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1/2

1

写真

豚肉は一口大に切り、下味用調味料に15分ぐらい漬け込んでおく。ピーマン・パプリカ・竹の子の水煮は乱切りに、玉ねぎは厚めのくし型切りにする。

2

写真

片栗粉以外のあんの材料を混ぜ、砂糖が溶けるようによく混ぜ合わせる。片栗粉は同量のお水で溶いておく。

3

写真

豚肉はキッチンペーパーで水気をとり、片栗粉(分量外)を薄くまぶして油で揚げる。

4

写真

鍋にごま油を入れ、しょうがのみじん切りを炒める。香りが出たら玉ねぎと竹の子の水煮を入れて炒める。

5

写真

ピーマン・パプリカを入れてさっと炒める。

6

写真

揚げておいた豚肉を入れてたら混ぜておいたあんの材料を入れる。

7

写真

あんが煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

8

写真

お皿に盛りお好みでネギの小口切りをちらして出来上がりです。

コツ・ポイント

ピーマンはアメリカの大きなものなら1/2個ぐらいで十分です。
竹の子の水煮がない時は、代わりに素揚げしたにんじんでも美味しく出来ます。
ピーマンはシャキシャキ感が残る程度にあまり炒めすぎないのがポイントです。

このレシピの生い立ち

色々なレシピを見て作っていく内に我が家はこのレシピになりました。
レシピID : 497981 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」