渦巻きよもぎあんぱん

渦巻きよもぎあんぱん
香りのよい よもぎ生地に こしあんを巻いて焼いただけ♪
簡単 おいしい お手軽です。

材料 (小さいマフィン型12個分)

砂糖
12g
4g
水+豆乳
170cc
よもぎ粉
4g
イースト
3g
バター
10g
☆こしあん
250g

1

砂糖 塩 水+豆乳をHBに入れ溶かす。そこに強力粉を入れ、よもぎ粉も入れ
生地作りスタート。
*よもぎ粉は熱湯でふやかすタイプもあるのでその場合は記載どおりにしてから投入してください。

2

イースト容器にイーストを入れ 5分ぐらい立ったら バターを混ざった生地に入れる。

3

生地が出来上がったら軽くガスを抜き 麺棒で長方形に伸ばす。そこにこしあんをまんべんなく塗り、巻いていく。

4

スケッパーで12等分に切り 丸く成型し マフィン型があればそこに入れていく。

5

40分ほど発酵させ、1.5倍になったら 180℃のオーブンで12分。
 出来上がり(^o^)/

コツ・ポイント

マフィン型を使うと 成型がラクです。このやり方でチーズを巻いたり レーズンを敷き詰めたりすると簡単に渦巻き型ができます。
四角に生地を伸ばし、巻くときは長い辺から巻いて下さい。12等分しやすいです。 

このレシピの生い立ち

持ち寄りのランチに持って行きました。よもぎの香りだけでおいしさ倍増。
レシピID : 498008 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/04

First tsukurepo mark
写真

小豆がだれましたが、とても美味しく頂きました。御馳走様でした。

みやっちの母さん

小豆がとっても美味しそうですね♫つくれぽありがとうございます