簡単❤イカとじゃがいもの麺つゆバター炒め

簡単❤イカとじゃがいもの麺つゆバター炒めの画像

Description

話題入♪クックパッドニュース掲載❤生イカ、ゲソでもOK!子供~大人まで大好きな味✨煮込まないから簡単♪イカもプリプリ~♪

材料 (4人分)

3個〜
イカ一夜干し(生でも可)
1〜2杯
大さじ2〜3
バター
20g〜
塩胡椒
適量
めんつゆ
2回し分位
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは1cmの太さに切り10分位水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    イカは食べやすい大きさに切っておく。

  3. 3

    写真

    じゃがいもの水を良く切って小麦粉をまぶす。だいたい混ざればOKです。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を多めに熱し、じゃがいもを投入。中火で何回か返しながら表面を焼く。中弱火で蓋をして蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    じゃがいもにだいたい火が通ったら全体的に塩胡椒して皿に取り出す。

  6. 6

    写真

    フライパンにバターを溶かし、イカを投入して中火で軽く炒める。

  7. 7

    写真

    イカに火が通ったらじゃがいもを戻し入れて、めんつゆを回し入れ炒め合わせる。塩胡椒で味を整えて完成!

  8. 8

    ◎お皿に盛った後、小ネギを散らすと彩りも良くて更に美味しいですよ✨

  9. 9

    写真

    「いか じゃがいも」の人気検索で1位を頂きました✨ありがとうございます!

  10. 10

    写真

    2018/8/14クックパッドニュース「じゃがバターおかず5選」に掲載して頂きました✨
    ありがとうございます!

  11. 11

    写真

    「イカ」の人気検索でもトップ10入り出来ました!
    皆様のおかげです♪

コツ・ポイント

4のじゃがいもはじっくり火を通して焼き目を付けてカリッとさせて下さい。バターを先にイカに絡める事で、じゃがいもにも全体に回ります。めんつゆを入れたら手早く仕上げましょう!お安いゲソだけで作っても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

一夜干しをアレンジしたくて。もちろん生のイカでも作れますよ♪
レシピID : 4980090 公開日 : 18/03/19 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
ojojo
ビールのあてに最高です。美味しかったです。
写真
ココアLoveママ
すごい美味しかったです。また作ります!
写真
ぶじりん
ゲソ少なめですが、簡単でおいしくできました。
写真
ちゃはち
この組み合わせは考えつかなかった!イカじゃがめちゃ美味しい!!