シーフードのクリームパスタとオン・ライス

シーフードのクリームパスタとオン・ライス

Description

かんたんにできるシーフードが美味しいチャウダーとパスタのクリームソースとオンライス用クリームシチューの3つに変身のレシピ

材料 (5~6人分)

大さじ1+5
1+2かけら
シーフードミックス
300g~400g
ベーコン
100g
玉ねぎ(粗みじん切り)
中1個
にんじん(ダイス切り)
中1本
じゃがいも(ダイス切り)
大1個
小麦粉
大さじ4
100ml+100ml
100ml~200ml
牛乳
400ml
顆粒8~10g、キューブ2個
塩、こしょう
お好みで(今回、不使用)
バター
お好みで(今回、不使用)
パプリカパウダー
15g~30g(小ビンなら1~2本分)

作り方

1

写真

小さい鍋に大さじ1のオリーブ油とつぶしたにんにく1かけらを入れ中火で香りを移したら、

2

写真

シーフードミックス(以下SMと表記)を入れサッと炒めたら、白ワイン100mlを入れてフタをして軽く蒸し煮にする。

3

写真

玉ねぎは粗みじん切り、ニンジンとじゃがいもは1㎝角のダイス切りにし、にんにくはつぶしてから皮をむく。

4

写真

厚手の鍋にオリーブ油を大さじ5入れにんにく角切りベーコンと玉ねぎを入れて炒めながら香りを移す。

5

写真

玉ねぎを加えて少し炒めたら、

6

写真

じゃがいもと人参のダイス切りも加え、玉ねぎが透き通ってくるまで炒める。時短なら、レンジで事前にチンする。

7

写真

火を弱火にしたら小麦粉を振り入れ、

8

写真

野菜全体としっかりと絡めるように炒める。

9

写真

牛乳を少量入れたら、火が通っている小麦粉でとろみをつけるイメージで溶かす。

10

写真

牛乳を少しづつ、3回ほどに分けていれながら小麦粉を溶かしてとろみをつけていく。

11

写真

こんな感じになって平均的なとろみがついたら、

12

写真

白ワインと水とSMの蒸し煮スープとコンソメを加える。水の量は事前に野菜のレンジチン済なら100ml未満で十分。

13

写真

野菜がやわらかくなるまで煮込む。30分ていどかかるので、時短希望ならダイス切りのじゃがいもと人参は事前にチンする。

14

写真

これがシーフードミックスのスープ無しのもの。

15

写真

野菜がやわらかくなったら、SMを入れ1分ほどかき回し熱が入れば、シーフードチャウダーの完成。味見し、お好みで塩コショウ。

16

写真

生クリームを加えてかき混ぜたら、

17

写真

パプリカも加えてかき混ぜて、自己流濃厚シーフードクリームシチーの完成!

18

写真

パスタにからめて、粉チーズやパルメジャーノレッジャーノをたっぷりかけても美味しいし、

19

写真

ご飯にかける、いわゆるシチュー・オン・ライスならばパプリカの代わりに醤油をお好みの分量かけても美味しい!

コツ・ポイント

・シーフードミックスはかたくなりやすいので蒸し煮はとにかく短時間で
・煮込み時間を短縮するには野菜のダイス切りは事前にチンして加える
・個人的好みでオリーブ油のみの使用ですが、お好みでバターだけや半々でもOK
・どろどろになったら水を追加

このレシピの生い立ち

クラムチャウダーのあさりをスペイン式蒸し煮にしたシーフードミックスで作ってみたら、とても美味しかったので以降このレシピ専門に。
チャウダーだけでなくパスタにからめたり、ご飯にかけてのオンライスでも。
1レシピで3度美味しい!?
レシピID : 4980190 公開日 : 18/12/29 更新日 : 20/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/22

First tsukurepo mark
写真

ペンネで☆シーフードの旨味いっぱいで美味♪クリームも濃厚ですね♪

イエローバード

有難うございます☆≪海鮮旨味多く美味で濃厚≫のお褒めに大感謝