まりりんちゃんちの大根餅

まりりんちゃんちの大根餅
どうやったら作れるのかいつも疑問だった大根餅。

まりりんちゃんちの定番献立ということで、早速教えていただきましたが、簡単でとってもおいしい!

冬場に余らせがちな大根料理の新レパートリー決定です!

材料

大根
1本
カップ1/2
長ネギ
1本
ベーコン
3枚
桜海老(あれば)
一掴み
小さじ半分くらい
しょうゆ
小さじ半分くらい
焼き油として

1

大根2/3はすりおろし、ざるにあけて軽く水気を絞っておく。残りの大根は千切りにしておく。

2

長ネギはみじん切り、ベーコンは細ぎりにしておく

3

ごま油以外の材料をすべてボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

4

深手の鍋、またはフライパンに揚げ油を1~2センチ入れ、熱する

5

濡らした手で3を小判型に丸め、鍋でこんがり揚げ焼きにする

6

フライ返しで押さえながらこんがり焼けたら、バットにとって油を切る。

7

熱々のうちにポン酢・しょうが醤油・めんつゆをつけて召し上がれ!

コツ・ポイント

絞った大根おろしの水気を切り過ぎないように。

フライ返しで押さえながら焼き付けるとカリッと美味しく焼きあがります!

このレシピの生い立ち

いつか作ってみたかった大根餅! まりりんちゃんちの定番献立だそうなんですが、簡単でとっても美味しいっス!! いつも食べるお店では千切りになった大根が入っていたのでちょっとアレンジ。
レシピID : 498020 公開日 : 08/01/31 更新日 : 14/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/06/14

写真

モチモチですね。 ちりめんじゃこを入れました!

美優輝ママ

ありがとうございます!ちりめんじゃこ美味しそうですね!

09/11/23

写真

大きなフライパンで焼いて一枚ものにしてみました。パジョン風かな?

メイザ

09/01/08

写真

鰹節・じゃこ・ゆず・長ネギ・紅生姜で作ってみました★絶品でした★

メイザ

08/08/29

写真

難しそうな大根餅ですがすっごく簡単に、しかもめちゃ旨に出来ました

akka0804

ありがとうございます!意外に簡単でビックリしますよね(^^