そばの実とゆり根の薬膳スープ♫

 そばの実とゆり根の薬膳スープ♫
美容と健康に良いアンチエイジング食材で作る簡単薬膳スープです♫ダイエット時の主食 としても頼りになる味方です◎

材料

そばの実
50g
ゆり根
1個
干し椎茸
2枚
えのき茸
1/4株
人参
1/2本
春菊
4本位
ネギ
少し
昆布
10㎝位
干し柿(クコの実でも◎) 1個
(クコの実は適量)
★しょうゆ
小さじ2
★海老塩 (干しエビでも◎)
小さじ1
★みそ
小さじ1
1個

1

干し椎茸を水で戻します。(余裕があれば半日位)
戻ったら千切りにし戻し汁はとっておきます。

2

鍋に、そばの実、昆布、干し椎茸、干し椎茸の戻し汁を入れて火にかけます。
水気が少ないようなら水を足します。

3

人参は千切りにします。
ゆり根は一片ずつはがして洗います。
干し柿は種を取って刻みます。
春菊とネギも洗って切ります。

4

15分位煮たら鍋に、人参とゆり根、干し柿を入れます。
....ゆり根のシャキシャキ食感が欲しい時はもう少し後で入れます。

5

人参に火が通ったら調味料を入れて、春菊とネギ、溶き卵を入れて、味を整えて美味しかったら完成です♫

6

昆布は取り出して、また他のお料理に使って下さいませ。

器に盛ってから、すりゴマをかけても風味が良くなります◎

7

✨2018.5.11✨
「薬膳スープ」の人気検索でトップテン入り感謝です♫
どうもありがとうございます(*☻▽☻*)❤️

コツ・ポイント

海老塩でなくて、干し海老を使う時は、干し椎茸と一緒に水で戻してから包丁で刻み、最初から鍋に入れて炊きます◎

海老塩も干し海老も無い場合は、だしの素や味覇で も良いです☆

このレシピの生い立ち

そばの実のルチン(ビタミンP)は毛細血管を丈夫にし動脈硬化の予防や改善に◎カリウムは高血圧予防に◎シスチンは肌を滑らかにする美肌効果があります。
レシピID : 4980205 公開日 : 18/03/13 更新日 : 18/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」