サバの揚げ焼き☆醤油麹漬けで竜田揚げ風☆

サバの揚げ焼き☆醤油麹漬けで竜田揚げ風☆の画像

Description

醤油麹で味付けも簡単!少量の油で片付けも楽チン!臭みもなく、カリッとジューシーです。冷めてもおいしいのでお弁当にも◎

材料 (2人分)

半身2切れ
醤油麹
大さじ1
生姜のすりおろし
小さじ1
大さじ1
小さじ1
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サバを適当な大きさに切って、醤油麹、生姜のすりおろし、酒を混ぜ合わせたものにつけておきます。15分以上つけます。

  2. 2

    写真

    出てきた水分を、キッチンペーパーで挟んで押さえてしっかりとります。

  3. 3

    写真

    小麦粉と片栗粉を混ぜたものを、サバの両面にまぶします。

  4. 4

    写真

    フライパンの表面が隠れるくらい多めに油をひきます。しっかりと油をあたためて、皮のほうからサバを入れます。

  5. 5

    写真

    しばらく触らないで揚げ焼きします。火加減は弱火中火くらいです。こんがり焼き目がついたらひっくり返します。

  6. 6

    両面が美味しそうに焼けたらできあがりです。サバの大きさにもよりますが、両面でで5分程度焼けば大丈夫だと思います。

コツ・ポイント

水分が出て臭みを取るために、15分は漬け汁に漬けておいたほうがいいかなと思います。それ以降は、お好みで。
骨とりサバを使用していますが、骨つきの場合はとってから調理してください。
一口サイズにして焼くと、子供も手でつまんで食べてます。

このレシピの生い立ち

お弁当用に朝簡単に作れて、冷めてもおいしい、健康的な魚料理を作りたくて。揚げ物ですが、発酵食品を使う辺りで少しでも体のことも考えたレシピです笑
レシピID : 4980400 公開日 : 18/03/13 更新日 : 18/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックE662AA☆
麹なくて醤油生姜強めで代用しても美味しかったです~☆♪