絹あげの焼きチーズカレー

絹あげの焼きチーズカレー
小腹を満たしたい時に、絹あげはヘルシーで便利です。ちょっと手を加えるだけなので、お試しください。

材料 (1人分)

絹あげ
1個
スライスチーズ
1枚
合いびき肉
60g
たまねぎ(みじん切り)
1/6個分
小さじ1/3
小さじ1/3
塩、こしょう
少々

1

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にし、熱しながら香りを出して、たまねぎを加える。

2

たまねぎがしんなりしてきたら、ひき肉を加え、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったらカレー粉とチリパウダーを入れ炒める。

3

絹あげは十字に切り込みを入れ、軽く開いてスキレットや耐熱皿にのせる。

4

しっかり炒めた2を絹あげの切りこみ部分に詰めて、上にスライスチーズをのせてから、オーブントースターで10分程度焼く。

5

こんがりと焦げ目がついたら完成です。

コツ・ポイント

肉を炒めるのがめんどうな時は、レトルトのドライキーマカレーや缶のミートソースを使うとさらにかんたんです。
絹あげは、安くてかまぼこみたいなブルンブルンしたものでなく、出来るだけ豆腐をそのまま揚げた食感のものを選んでください。

このレシピの生い立ち

お子様が豆腐嫌いで全然食べてくれない…というお客様には絹あげをおすすめしています。そんな時のレシピです。絹あげは豆腐に近い食感のものをご利用ください。
もちろん大人が食べても美味しいです。酒のつまみになります!
レシピID : 4980457 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/21

First tsukurepo mark
写真

カレーはたっぷりかけた方が美味しい!カレーが余った時にいいかも!

クックMNJCLQ☆

れぽ感謝です!おっしゃる通りカレーはたっぷりがいいですね!