旬たけのこと初がつおのはちみつ照り焼き

旬たけのこと初がつおのはちみつ照り焼き
春のおいしさ響きあう♪

材料 (4人分)

かつお(刺身用)
400g
少々
たけのこ(水煮)
1個
玉ねぎ
1/2個
A
 CO・OPカナダ産はちみつ
大さじ2
 しょうゆ
大さじ4
 酒
大さじ6
サラダ油
小さじ2
小麦粉
適量
貝割れ菜
適量

1

【下準備】
かつおは1.5センチの厚さに切り、塩をふって10分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。

2

たけのこは横半分に切り、根元側は厚さ1センチの半月切りに、穂先は縦8等分にする。玉ねぎは薄切りにする。

3

にんにくは横半分に切って竹串などで芯を取り、薄切りにする。

4

Aをよく混ぜ合わせる。

5

【作り方】
フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火で熱し、にんにくを加えてきつね色になるまで炒め、にんにくチップを作る。

6

かつおの表面に小麦粉を薄くまぶし、にんにくを取り出したフライパンにたけのこと共に並べる。

7

[6]のかつおとたけのこを、中火で両面をこんがりと焼いて一度取り出す。

8

[7]に玉ねぎを入れて炒め、透き通ったらかつおとたけのこを戻し入れる。Aを加えて強めの中火にし、からめながら煮詰める

9

たれにとろみがつき、かつおに照りがでたら、火からおろして器に盛り、にんにくチップ、貝割れ菜をのせる。

コツ・ポイント

かつおの表面に小麦粉をまぶした後、余分な粉ははたいて落としてください。【調理時間約20分】

このレシピの生い立ち

「CO・OPカナダ産はちみつ」は、カナダ産の純粋はちみつ。蜜種を限定しない百花蜜です。まろやかな味わいをお楽しみください。■2018年3月15日公開
レシピID : 4980471 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」