フィッシュソーセージと野菜の海苔巻

フィッシュソーセージと野菜の海苔巻
酢飯のかわりに野菜を巻いて。あと一品にもおすすめです!

材料 (4人分)

にんじん
1本
きゅうり
2本
キャベツ
1/8個
塩(塩もみ用)
適量
玉ねぎ
1/2個
菜の花
1束(約200g)
A
 酢
大さじ1と1/2
大さじ1
大さじ1
小さじ1
B
 しょうゆ
小さじ2と1/2
 酢
大さじ2
焼き海苔
8枚
サニーレタス
8枚
CO・OPフィッシュソーセージ
4本(1束)

1

【下準備】
にんじん、きゅうりは長さ5センチの千切りに、キャベツは千切りにし、それぞれ塩少々でもんで水気を絞る。

2

玉ねぎは薄切りにして塩少々でもみ、流水で洗って水気を絞る。

3

菜の花は塩茹でし(分量外)、水気を絞る。

4

A、Bをそれぞれ混ぜ合わせる。

5

【作り方】
巻きすに焼き海苔2枚を重ねて置き、サニーレタスの芯が向かい合わせになるようにのせる。

6

巻きしろ約2cmを残してCO・OPフィッシュソーセージ、菜の花、にんじん、キャベツ、きゅうり、玉ねぎの順に手前から置く。

7

巻きしろ1cmを水で湿らせてしっかりと巻き、ラップで包む。これを4本作り、3分ほど置いてなじませる。

8

[7]を6等分に切って器に盛り付け、AとBをそれぞれお好みでつけていただく。

コツ・ポイント

野菜類の水分が残っていると水っぽくなってしまうので、キッチンペーパーなどを使ってしっかりと絞ってください。
豆板醤の量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

「CO・OPフィッシュソーセージ」は、MSC認証のたらのすり身を使用。おさかなの自然な色合いと味が楽しめます。■2018年3月15日公開
レシピID : 4980485 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/29

First tsukurepo mark
写真

巻く作業が難しかった(;_;)でも子どもの食いつきよかったです。

たじ満塁

綺麗な海苔巻です!お子さんに好評で嬉しいです。れぽ感謝です☆