簡単?!手抜き??炒り豆腐♪

簡単?!手抜き??炒り豆腐♪
豆腐の硬さや大きさ、中に入れる具によっていろんなバリエーションが楽しめますよ~♪

材料

豆腐
1丁
たまご
1個
山菜の水煮
1袋
ニンジン
中3cmぐらい
長ネギ
4cmくらい
ごま
大さじ1
鶏がらだしの素
小さじ2
塩コショウ
1ふり
小さじ2

1

写真

豆腐はざっと洗ってキッチンペーパーをくるんだりして水を切る。

2

写真

山菜はざっと水洗い、ニンジンは2ミリぐらいの千切り、長ネギは薄く斜め切りしておく。

3

写真

フライパンにごま油を引き、豆腐を投入!お好みの大きさに崩し、2を投入!!

4

3の水分を飛ばしている間に、卵に塩コショウで味を付け、割りほぐしておく。

5

写真

ある程度水分が飛んで(↑これくらいでもいけてます)、ニンジンに火が通たら、鶏がらだしをいれ、味をなじませ、4の溶き卵を円を描くように入れ全体になじませたあとゴマをいれ出来上がり♪

コツ・ポイント

豆腐の水分はからからになるほど抜かなくても、卵を入れることでおさまります。ふっくらやわらかく仕上げるには水分おおめ、歯ごたえを楽しみたい時は豆腐をあまり崩さず、水分を良く抜いて、私のように、何かをしながら料理する人は、適当に♪お試し下さい。

このレシピの生い立ち

打ちの定番、手抜き料理です。水煮の内容は山菜の時もあれば、ぜんまいだったり、たけのこの細切(このときは彩が寂しくなるのできくらげを入れます)だったりいろんなバリエーションで楽しんでます。
レシピID : 498050 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」