手羽先とたっぷり野菜のトマトスープカレー

手羽先とたっぷり野菜のトマトスープカレー
鶏と野菜のうま味にトマトの酸味をプラスした、うま味たっぷりスープカレー。

材料 (4人分)

鶏手羽先
8本
玉ねぎ
2個
セロリ
1/2本
にんじん
1本
じゃがいも
2個
なす
1本
ズッキーニ
1本
パプリカ
1個
しめじ
1袋
大さじ2
CO・OP 濃いトマトジュース
700ml
500ml
小さじ1/2
こしょう
少々

1

【下準備】
鶏手羽先は骨と骨の間に切り込みを入れる。

2

玉ねぎは薄切りにし、セロリは筋を取ってみじん切りにする。

3

にんじんは皮を剥いて乱切りにする。じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさに切り、水にさらす

4

なす、ズッキーニは幅1センチの輪切りにし、パプリカは種とワタを取って薄切りにする。

5

しめじは石づきを切り落とし、バラバラに分ける。

6

【作り方】
鍋に半量のオリーブオイル、にんにく、しょうがを入れて中火で熱する。

7

香りがしたら鶏手羽先を皮面から加えて焼き付け、両面がこんがりと焼けたら取り出す。

8

同じ鍋に玉ねぎ、セロリを加えてじっくり炒め、玉ねぎが薄い茶色に色付くまでいためる。

9

鶏手羽先を戻し入れ、にんじん、水気を切ったじゃがいも、カレー粉を加えて油が回るように炒め合わせる。

10

[9]にCO・OP 濃いトマトジュース、水、ローリエを入れて煮る。

11

フライパンに残りのオリーブオイルを中火で熱し、なす、ズッキーニ、パプリカ、しめじを入れてさっと炒める。

12

鶏肉に火が通ったら[11]を入れて具材が柔らかくなるまで煮て、塩、こしょうで味付けをして器に盛る。

コツ・ポイント

鶏手羽先から出るだし、トマトジュースや野菜からのうま味が詰まっているので、味付けをする塩の量を抑えることができます。
お好みで生クリームやバジルをかけると香りとコクが増します。【調理時間約20分(煮込み時間除く)】

このレシピの生い立ち

「CO・OP濃いトマトジュース食塩無添加(濃縮還元)」は、トマトのおいしさをギュッと詰め込みました。食塩無添加なので、トマト本来のおいしさが味わえます。■2018年3月15日公開
レシピID : 4980525 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/31

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷり(^^)v子供がモリモリ食べました♡

水玉たぬき

お子さんに好評で嬉しいです!つくれぽありがとうございます☆