あったか野菜ジンジャースープ

あったか野菜ジンジャースープ
花粉症の時期にもぴったりの喉にも体にもやさしい料理の紹介です 一人分60kcal

材料 (4人分)

白菜
200g
玉ねぎ
1/2個
えのき
1束
ひとかけ
大さじ2
大さじ2
塩こうじ
大さじ2
3カップ
少々

1

玉ねぎは1㎝角、白菜の茎は1.5㎝角、葉はざく切りにします。

2

えのきも1㎝に切り、生姜は半分はみじん切り、残りはすりおろします。

3

鍋に野菜とみじん切りの生姜、酢、酒、塩麹を入れて蓋をして中火にかけ、蒸気が出てきたら水を加え煮込みます。

4

10~15分煮て野菜がトロッとなったらすりおろした生姜も加えて一煮立ちさせ出来上がり。

コツ・ポイント

野菜にゆっくりじっくり火を通して野菜の旨みをしっかり出すことです。
いろいろな野菜を足したりしてお好みの温スープを作ってみてください。

このレシピの生い立ち

「食」を通した健康づくりを広める活動をしています。その一環として、皆さまの健康を考えるレシピを紹介させていただきます。
レシピID : 4980680 公開日 : 18/03/13 更新日 : 18/10/17

このレシピの作者

海と山、両方の恵みを受ける南伊勢町はたくさんの「おいしいもの」にあふれる町。手つかずの自然が多く残るこの町では、農林漁業が今も栄え、様々な文化と、人々のあたたかさに溢れています。Cookpadでは町の特産品を活かしたレシピや健康増進・食育のためのレシピを紹介していきます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/15

First tsukurepo mark
写真

飲んだ後は体がぽかぽかしました。健康によく、味もおいしかったです

Goldenfire

ありがとうございます!また作ってあったまってくださいねー♪