包丁要らずで簡単時短ひだ無しもやし餃子!

包丁要らずで簡単時短ひだ無しもやし餃子!

Description

安いもやしを使った餃子です。包丁要らず、ひだ無しなので子供でも簡単に作れちゃいます!簡単だし時短ですぐに作れちゃいます。

材料 (普通サイズ30個位)

普通サイズの餃子の皮
30枚
豚ひき肉
200グラム
もやし
1袋
ニラ(もっと入れてもok)
1/2把
5センチ位
★チューブしょうが
2センチ位
★塩コショウ
3振り位
★塩
小さじ1/2
★しょうゆ
小さじ1
小さじ1

作り方

1

ボウルにもやしを入れて、手でニギニギ!ポキポキもやしが簡単に折れます。子供でも出来ます♪元気の無いもやしの時はハサミで!

2

大体2センチ以内位になったらOK!
(もやしは洗わなくても大丈夫。気になる方はさっと洗って下さい。)

3

ニラを袋からスライドさせて、使いたい分洗います。水をサッときって、キッチンバサミで5ミリ〜1センチ位にチョキチョキ!

4

残りのニラはスライドさせて、また袋の中へ。
そのまま冷蔵庫にしまえて楽チン♪

5

写真

同じボウルに、ひき肉と★の調味料を加えて混ぜます。指の間からムニュムニュでる感じでこねます。

6

少し大きかったもやしも、ここでポキポキ折れます。フライパンに油をひいて、ガス台にセットしておきます。火はまだつけません。

7

写真

餃子の皮に先程の具をスプーンでのせます。ひだ無しなので、気持ち多めで!

8

写真

周りに水をつけて、親指と人差し指で閉じていきます。
ひだはつけません!なので子供でも出来ます♪

9

包んだ物をフライパンに並べていきます。油があるところから、スライドさせて並べていけば、簡単に油を広げられます。

10

写真

焼き色がつくまで強めの中火で!焼き色がついたら、水150ccを鍋肌から回し入れて蓋をします。火加減は中火で!

11

写真

パチパチと音がしてきたら、蓋を取り残りの水分をとばします。お好みで、ごま油を鍋肌から回し入れても♪

12

写真

お皿をフライパンにかぶせて、ひっくり返せば、はい!出来上がり!
火傷に注意して下さいね。

13

我が家は、ポン酢で頂きます。息子は何もつけずにそのままで。なので、薄目の味付けです。

コツ・ポイント

手とキッチンバサミで包丁を使わずに作れます!
ひだがないので、具は多めに入れてフライパンに並べる時は少しギュッと押し付けて、餃子が立つようにして下さい。
小さい子供がいるので、薄味です。でも、ポン酢で頂くと丁度良いお味です(^-^)

このレシピの生い立ち

子供達でも作れる餃子を!と考えました。
ひだ無しにしたら、あれ?いつもより美味しい!何故かわからないけど美味しい!それ以来我が家の餃子は、ひだ無しです( ^ω^ )
レシピID : 4980754 公開日 : 18/03/13 更新日 : 18/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/17

First tsukurepo mark
写真

子供にも簡単に作れました。

ATOM☆彡

上手!本当に簡単ですよね♪作って頂きありがとうございます。