ふわゴロ♡紅茶ブルーベリーのクグロフパン

ふわゴロ♡紅茶ブルーベリーのクグロフパン
紅茶の優しい香り&ブルーベリーの甘酸っぱさが嬉しい♡強力粉でフランス伝統のパンとして、甘くも重くも無いモッチリ感が自慢♡

材料 (18cmクグロフ型)

強力粉+アーモンドパウダー
180+20g
牛乳
100cc
2こ分
無塩バター(温め溶かしておく)
40g
ドライイースト
3g
グラインドソルト(普通の塩OK)
2-3g
アールグレーティー(お好きな紅茶)
約5-6g(パック2こ分)
ブルーベリー(冷凍OK)
40-60g
粉砂糖(仕上げ用、無くてもOK)
適量

1

写真

大ボールに*を全て入れる。初めはヘラで混ぜ合わせまとまったら手で力強く捏ねる。約15分。

2

写真

30℃で一次発酵45分。一度手で軽く丸め直し、二次発酵45分。
計90分発酵で2倍程に膨らめばOK♪

3

写真

打ち粉をした台に出し濡れ布巾を被せベンチタイム15分。

4

写真

丸め直し少し手で押して平らにし、型にはめ込み中央に穴を開け型底に生地を納める。軽く落として空気を抜く。

5

写真

30℃で更に発酵60分。高さが倍以上になればOK!
180℃予熱オーブンで30分焼き上げる。
焼き色がついたら完成〜〜♡

コツ・ポイント

特にナシ。手捏ねはなるべくしっかり時間をかけると膨らみますしモッチリ倍増です♪

少し時間おいて食べる際は、レンジで温め直して、ふわふわ感と香りを取り戻して食べるのがオススメ!
ヨーグルトやチーズクリームなどと食べると◎

このレシピの生い立ち

クリスマスのクグロフケーキが大好き。年中楽しみたくて、まずはパン菓子としてアールグレーとブルーベリーで作ってみたところ、モッチリ可愛らしく出来ました♪

重くないのでおやつ感覚、ホームパーティーのお共としても◎
レシピID : 4980770 公開日 : 18/03/16 更新日 : 18/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」