鍋要らず☆丼一つとレンジでカレーうどん♪

鍋要らず☆丼一つとレンジでカレーうどん♪
あ、カレーうどん食べたい!でもカレー鍋の洗い物は嫌!思い立った時に簡単に電子レンジで作っちゃいましょう♪

材料 (1人分)

冷凍うどん
1玉
250cc
カレールウ
1かけ
小さじ1/2
お好みの野菜など
適量

1

写真

お好みの野菜を切ってラップに包んで電子レンジで加熱しておく。うどん丼に水、冷凍うどんを入れて(この時写真のように水に浸かっていない状態でOK)700Wのレンジで3分加熱する。

2

写真

加熱後、うどんが水に浸かっているのでほぐすように混ぜ、700Wのレンジでさらに1分半加熱する。

3

写真

カレールウと顆粒だしの素を入れ、カレールウが溶けるまでよく混ぜる。(お湯に沈めてくるくるまわすとすぐ溶けます。)

4

写真

カレールウが溶けた状態。汁はまだしゃばしゃばです。ここへ加熱しておいた野菜などを入れ、700Wのレンジで3分半加熱する。

5

写真

加熱後は丼が熱くなっているのでレンジから取り出すときは火傷に気をつけてください。全体をよく混ぜて出来上がりです。汁もちゃんととろみがついています。

6

辛さが足りないというときはカレー粉(塩分の入っていないもの)を振り入れて調節してみてください。

7

ぽくちゃんからのありがたい情報です☆
工程4のところでピーラーでむいたにんじんとほうれん草を生のまま入れてもうまくできたそうです。
火が通りやすいように工夫すればより簡単にできちゃいますね!

コツ・ポイント

野菜は乱切りなどごろごろに切るのではなく、3ミリくらいのスライスにした方が火も通りやすいし、食べやすいと思います。

このレシピの生い立ち

ふっとカレーうどんが食べたくなったとき、一人分を鍋で作るのは後片付けが面倒だなと思って。
冷凍うどんの袋を見たら電子レンジ加熱でも食べられると書いてあったので試してみました。
レシピID : 498082 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/16

写真

美味しくできました♬風邪の私でも簡単に出来ました。丁度いいとろみ

猫ローズ☆

お役に立てて良かったです♪つくれぽ感謝です♡風邪、お大事に☆

08/04/10

写真

本日のランチに楽チンうどん♪いただきました~♫♬ほ~んと楽チン♡

しおりのテーマ

具たっぷりでおいしそう~♪写真交換して欲しい…れぽありがと✿

08/01/31

First tsukurepo mark
写真

一人ランチにカレーうどんの贅沢に食後しばし呆然・・・はぅぅん♪

ぽくちゃん

はぅん♡早速のレポありがとう。緑が入ると引き締まっていいね!

ぽくちゃん 2008年01月31日 13:39
やほ~♪あいぽねっとちゃん、午後お休みなので今日の一人ランチにいただきました。レンチンでカレーうどんなんて、思いつかなかった!天才!
とろみもちょうど良く、おいしかったよ♪
野菜を4のところで生で入れちゃいました。ピーラーでむいたにんじんとほうれん草。次はがっつり系に肉もいれようかな♪
簡単おいしいレシピ、ごちそうさまっ♪
あいぽねっと 2008年02月01日 12:14
ぽくちゃ~ん☆
即レポありがとう(^^)
即掲載できなくてごめんね…
4のところで一緒に野菜を入れると1工程省けてさらに簡単だね♪
早速紹介させてもらうね!
ありがとう☆