にしんの白味噌煮

にしんの白味噌煮
にしんの柔らかい身に甘めの煮汁が絡む、やさしいお味の白味噌煮です

材料 (2~4人分)

にしん
2尾
長ねぎ
15cm位の長さ
大さじ1・1/2
大さじ1+大さじ3
大さじ1
砂糖
大さじ1
おろし生姜
小さじ1

1

写真

にしんは頭と内臓を取り、さっと洗って1尾を2~3切れずつに切り、酒大さじ1をふりかける。

2

写真

長ねぎは5cm位の長さに切り、グリルの強火で、軽く焦げ目がつくまで4~5分焼く。

3

写真

フライパンなどの浅い鍋に、水1/2カップ(分量外)と残りの酒、みりん、砂糖を煮立たせ、にしんを入れて中火で4~5分煮る。

4

写真

途中、大さじ1~2程の煮汁をとって、味噌を溶きのばしておく。

5

写真

味噌を全体に回し入れ、横の方に長ねぎ、真ん中におろし生姜を入れて弱火で2~3分煮る。

6

写真

器に盛り付ける。

コツ・ポイント

フライパンなどの浅い鍋を使うことと、煮汁がずっと煮立った状態であることで、落し蓋なしでもお味が全体にしっかり滲みます。にしんの大きさにより、お使いになる量や切り方は、変えて下さい。

このレシピの生い立ち

普段、にしんの煮付けはおしょうゆで作るけれど、ある時たまたま、さばの味噌煮のように赤味噌+白味噌で煮てみた。…なんとな~く、しっくりこない。それから何度か作るうち、にしんには「白味噌オンリー&甘めの煮汁」がピッタリに感じ、このレシピになりました。
レシピID : 498100 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/02/08

写真

味噌煮なのにさっぱり美味しく食べられました!しかも簡単!

ぽちゃりっと

程よい煮加減でとても美味しそうですね☆素敵なレポ有難う♪

11/03/31

写真

味噌&生姜のおかげでお魚のくさみが気にならないのが良かったです。

レペッカ

じんわりお味が染みてとても美味しそうですね☆素敵なレポ有難う

11/03/03

写真

どう料理するか困ってて助かりました〜ごちそうさまでした♪

なん☆ゆう

綺麗な煮上がりでとても美味しそうですね☆素敵なレポ有難う♪

11/01/13

写真

とっても美味しかったです。ご馳走様でした♪

ivyfam

丼仕立てでしょうか?とても美味しそうですね☆素敵なレポ有難う