冷凍ハンバーグDEコテージパイもどき

冷凍ハンバーグDEコテージパイもどき
味がしっかりしているので冷めてもオイシイです。 お弁当にもgood♪

材料 (口径7cmのプリン型6個分)

冷凍ハンバーグ
6個
トマトソース(市販のもの)
200gくらい
冷凍パイシート(4枚入り)
2~3枚
茹でたジャガイモ
250gくらい
バター
20g
牛乳
適宜
適宜
こしょう
適宜
黒オリーブ(缶詰)
5粒くらい(好みで)
ドリュール(卵黄1:水1)
適宜
 

1

冷凍パイシートをのして、直径12cmくらいの円形に個数分抜き、プリン型にセットして、底の部分に何ヶ所かフォークなどで穴を開けます。

2

冷凍ハンバーグをトマトソースで火が通るまで煮込みます。(好みで細かく刻んだ黒オリーブも入れて煮込んで下さい)
※味見をして、もの足りなかった場合は塩・こしょうをして下さい。

3

写真

パイシートをセットしたプリン型に②を詰めます。

4

茹でたジャガイモをつぶして塩・こしょうをして、バターを余熱で溶かし、絞り袋で絞れる硬さになるまで牛乳を加えます。

5

写真

③に④を絞り袋に入れてハンバーグが隠れるように絞り出します。
艶出し用のドリュールを塗ります。

6

写真

220℃に温めたオーブンで15~20分焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

市販のマッシュポテトを使えばもっとカンタン。

冷凍パイシートはのす厚さよってもい1枚で抜ける数が違うので注意して下さい。(ワタシは3mmほどの厚さにしました)

このレシピの生い立ち

この料理、確かパイ生地は使わない。 これなら食べるとき手が汚れないので。
レシピID : 498107 公開日 : 08/01/31 更新日 : 09/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」